朝市→はらっぱまつりへ

今度の日曜日は11月の朝市です。
今回の会場はおなじみdogdeco HOME。
時間は今月から9時〜13時になりましたので、ご注意下さいね。

そして土、日は武蔵野公園にてはらっぱ祭が開かれます。なんとこちらは今年で22回目!歴史あるイベントです。
ぜひ、はけのおいしい朝市にまず来て、それからはらっぱまつりというコースで日曜日はお楽しみ下さい。
ここで、dogdecoから武蔵野公園への道案内させて下さいね!


※赤い星マークがdogdeco HOME。
カメラのマークに沿ってお進みください。地図は拡大してご覧ください。

まずは、dogdecoのすぐ横の道を入って下さい。メタセコイヤの巨木が迎えてくれます。そのままちょっと歩いていただくと階段が。(自転車はなんとか押して降りることができます)
この階段がなんとも情緒があるのです。手作り?と聞きたくなるほど、段の高さにばらつきがあって、ちょっと上り下りしにくいという難はありますが、それよりもしっとりとした雰囲気にひたっていただきたいと思います。
a0123451_151569.jpg

階段を下から見たところ。
はけ沿いの坂には名前がついているところが多いのですが、この階段には名前がないみたいです。どなたかいい名前つけて下さい。

階段を降りたところには保存緑地があります。
a0123451_1518451.jpg

この緑地のおかげでこのあたりの空気はしっとりとして、夏の間もちょっと涼しい感じがしました。このあたり夏になると普通に民家にカブトムシが飛んできたりします。子どもたちも慣れたものであまり驚かないですね。

階段を降りて道路にでると、そこが「はけの道」。左(東の方)へ歩いていって下さい。キウイ畑、中学校などを左右に見ながら5分ほど行くと、「はけの森美術館」があります。
残念ながら土日は展示替中でお休み。次回は11月8日からです。
a0123451_15235698.jpg

美術館裏には旧中村研一邸だった建物で、はけいち組合の「オーブンミトン」のカフェがあります。
a0123451_1526071.jpg

朝市では限定商品を購入して、またカフェによってお茶を飲みながらおいしいケーキをいただくのもいいですね。

それから美術館向かいにある「鴨下農園」でお野菜も買えますよ。
花農家さんでシクラメンなどたくさん育てています。
a0123451_15391353.jpg

a0123451_15393947.jpg

野菜、種類は少ないですがお安いです。馬 100円?

そして畑の横にある「はけの小路」を入って下さい。アリエッティの舞台になった小径です。
借り暮らしの人々に会えるかもしれませんよ!
a0123451_1531231.jpg

小路をぬけたらまたひたすら左(東)へ。武蔵野公園に出られます。
さあはらっぱ祭です!
a0123451_15303614.jpg


楽しい週末をお過ごし下さい。





「はけのおいしい朝市」 
毎月第一日曜日
朝8:00~お昼12:00開催中。
[PR]
by hake-ichi | 2010-11-02 15:42 | 小金井 いいトコ | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.91


【日程】
7月2日(日)
【会場】
10〜15時
中村文具店

時間▶10時~15時半

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL
dogdeco HOME
ヤマコヤ やまさき薫
safuji
coupé
antiques-educo
----------------------------

最新の記事

8月の組合員の活動など
at 2017-08-03 23:43
8月のはけいちはお休みします。
at 2017-07-25 18:03
ゲストさんに聞いてみた⑲ 「..
at 2017-07-08 10:09
VOL.92 はけのおいしい..
at 2017-07-04 01:23
tiny little hi..
at 2017-07-02 10:47

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupé
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧