小さな支援~石巻へ

4月の朝市で皆様から寄付を募り中村文具店のご協力で、女川と石巻の小学校に文房具を送らせていただきました。女川に無事に届けられたことはここでもご報告いたしましたが、石巻についての報告をしていないままでした。大変遅くなり申し訳ありません。
石巻は石巻市立相川小学校というところに送りました。相川は津波で学校が使えなくなり、4月からは橋浦小学校というところを間借りして授業を行っています。その橋浦小学校宛に鉛筆やノートなどの文房具をお送りし、大変に喜んでいただきました。皆様からのご協力、心より感謝しております。

被災地にもあちこちから支援物資が届き、文房具は足りてきている様子なので、とりあえず文具の支援は終わりにしようということになりましたが、その後もいろいろ活動は続けています。
YUZURIHAは娘の通っていた幼稚園のお母さん方と「でんでんむしプロジェクト」という会を作り、石巻の小学校への支援を続けています。これは幼稚園のお母さんのひとりが石巻で教師をされていた友人を亡くされ、そのお友達のためにも何か石巻の子どもたちに支援をしたいという想いからはじまったプロジェクトでした。たまたま私が仙台の出身で石巻の校長先生の知りあいがいるということで石巻への窓口になっています。
手仕事が好きなお母さんが多いので、手作りのバックや髪飾りをたくさん作り6月に相川小学校と大川小学校に送りました。今後も継続して支援活動を続けて行きたいと思っています。そのために少しばかり資金を作っていきたいと思っているので、お母さんたちで作った髪飾りをYUZURIHAで少しづつ販売したいと思っています。8月の朝市でもかわいいかぎ針編みのお花の髪飾りを出しますので、ぜひ手にとってみて下さい。
a0123451_034919.jpg

石巻に送った髪飾り。小学生のたちのかわいい髪に花が咲くように願って作りました。

YUZURIHA
[PR]
by hake-ichi | 2011-08-06 00:10 | YUZURIHA | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

次回のはけのおいしい朝市

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.96


【日程】
1月7日(日)
【会場】
中村文具店
(武蔵小金井駅南口から徒歩5分)

時間▶10時~15時

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL


----------------------------

最新の記事

はけのおいしい朝市vol.9..
at 2017-12-04 00:12
丸田ストアーへの行き方
at 2017-12-02 22:12
vol.95 YUZURIH..
at 2017-12-01 15:59
vol.95丸田ストアー開催..
at 2017-12-01 08:58
vol.95はけのおいしい朝..
at 2017-11-30 21:21

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupe
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者
ボランティア
2017.10.1神社開催出店者紹介

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

画像一覧