「はけの森」チャリティーコンサートのお知らせ

5月の朝市は、とてもいい気候の中、はけのお散歩をしながら朝市を楽しんで下さった方も多かったようです。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

はけのおいしい朝市は、はけの自然を守り、たくさんの方に楽しんでいただいたいというのが朝市をはじめたきっかけです。
同じこころざしで、はけの自然を守っている先輩方が主催するチャリティコンサートのご案内です。

小金井の名前の由来ともいわれる「黄金」のような水が湧いているという湧水とその湧水が流れる草地があります。中町4丁目の金蔵院の前にあるお屋敷の緑地とはけの道をはさんだ向かい側の草地です。たぬきの絵の看板があるところ、というと「あ〜あそこね」と思う方もいらっしゃると思います。その保存活動をされているのが「はけの自然を大切にする会」です。
この会の方々の尽力によりすでに湧水地の緑はすでに保存が決まっていますが、草地の部分はまだ民有地となっており、自然保全を目的とする土地購入のための募金活動をされており、はけのおいしい朝市でも売上の一部やお客様からいただいた募金を定期的に寄付させていただいています。

以前この保全活動の副会長、田中さんに「草地をどう活用していかれるご予定なんですか?」と質問したことがありました。なにげなく聞いてしまったのですが、田中さんのお答えは「はけの道が緑でいっぱいだったらそれだけでステキだろう」というようなお答えが返ってきました。「土地=活用」という考えが自分の中にあったことがなんだか恥ずかしくなりました。
今、都会の自然や緑地は本当に貴重なものとなっています。この貴重な自然を私たちも心して守っていきたいと思います。

a0123451_1002684.jpg

a0123451_1002251.jpg

「はけの森」チャリティコンサート
プリマヴェーラ弦楽四重奏団
2014年5月16日(金)小金井市市民交流センター大ホール
開演 14:00(会場13:30)
チケット販売 かごや書店(042-381-2205)
問い合わせ  孤嶋(042-381-2112)城戸(042-385-6907)

=YUZURIHA=
[PR]
by hake-ichi | 2014-05-13 10:14 | 小金井 いいトコ | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.91


【日程】
7月2日(日)
【会場】
10〜15時
中村文具店

時間▶10時~15時半

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL
dogdeco HOME
ヤマコヤ やまさき薫
safuji
coupé
antiques-educo
----------------------------

最新の記事

ゲストさんに聞いてみた⑲ 「..
at 2017-07-08 10:09
VOL.92 はけのおいしい..
at 2017-07-04 01:23
tiny little hi..
at 2017-07-02 10:47
はけのおいしい朝市vol.9..
at 2017-07-01 23:26
はけのおいしい朝市vol.9..
at 2017-07-01 12:56

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupé
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧