vol.77 アトリエテンポ会場 「アトリエテンポメンバー」

2月7日(日)開催のはけのおいしい朝市 vol.77 アトリエテンポ会場において、
11時から17時の時間、アトリエテンポメンバーは
「お米農家やまざき チャリティ・キャラバン@東小金井」のプレイベントを開催させていただきます。


◎ヤマコヤはシルクスクリーンのハンドプリントのワークショップを開催します。
http://yamasakikaoru.blog113.fc2.com/blog-entry-303.html
この日のシルクスクリーンワークショップの売り上げと
米粒柄商品の売り上げの30%をお米農家やまざきさんに寄付させていただきます。
a0123451_16006.jpg

◎dogdeco HOMEは「dogdecoスペシャルセール for お米農家やまざき」を開催します。
サンプル品や展示品など1日限定!のスペシャルセールを行い、
セール商品の売り上げ全額をお米農家やまざきさんに寄付。
また、通常品に関してもその日の売り上げの20%を寄付させていただきます。

◎safujiはこの日の売り上げの20%をお米農家やまざきさんに寄付させていただきます。

◎あたらしい日常料理 ふじわらはこの日のランチに「やまざき米のから揚げプレート」をお出しします。
メインのおかずがやまざき米の玄米粉を使ってサクサクに揚がった鶏のから揚げに
季節の小金井野菜のおかずがいろいろと菜の花ごはん(やまざき米の7分付きごはん)の
のったプレートです。この日のランチのごはんメニューの売り上げの20%を
お米農家やまざきさんへ寄付させていただきます。
a0123451_1624794.jpg

※coupéは展示受注会『Over Time』at 手紙舎 2nd STORYに参加のため、
はけのおいしい朝市への参加はお休みとさせていただきます。


【お米農家やまざき チャリティ・キャラバン@東小金井】について。
2014年8月、第60回はけのおいしい朝市にご参加いただいたお米農家やまざきさん。
その時、はけのおいしい朝市にご来店いただいた皆様はお米農家やまざきさんが
おいしいおむすびをふるまわれていたこと、覚えていらっしゃいますでしょうか?
やまざきさんご夫婦が丹精込めてつくったお米でのおむすび。あまりのおいしさに感動しました。
そして、昨秋にはアトリエテンポの企画展【祝!新米・お米のおいしい炊き方 おいしい食べ方】にて
お米農家やまざきさんの新米を、ゆかい社中そらぐみさんのおひつとともにご提案させていただきました。
a0123451_1692183.jpg
企画展開催の約1ヶ月前、集中豪雨による鬼怒川河川堤防の決壊で
お米農家やまざきさんの田んぼが2メートルの浸水被害に。
一時は絶望視していたものの、多くの協力者のもとで稲刈りされ、
やまざきさんが丹精込めて育て上げた新米たちは無農薬の検査を受けて無事合格。
浸水被害にも負けず、収穫された新米は料理家 フルタヨウコさんが「ど根性米」と名付けたように、
おいしい新米としてご提供できるようになり、ひと安心!
開催中、お米農家やまざきさんも毎日のようにご来店され、笑顔で試食の新米をふるまっていただき、
大盛況のうちにイベントは終了いたしました。

ところが、その笑顔の裏側で私たちも知らなかった深刻な問題が待ち構えていました。
大切に使われていた農機具がほぼ壊滅状態だったのです。
お米農家やまざきさんが農家を続けていくには中古の農機具を購入するなど多額の費用が必要になり、
このままでは農家を廃業せざるを得ない状況となってしまいました。
そこでヤマサキデザインワークスの山崎宏さんが「仲間を助けたい。」という思いや
周りにもたくさん農家がいるんだろうけど「身近にいる一家族ぐらい何とかなるのではないか。」と考え、
立ち上げたのが「お米農家やまざきチャリティ・キャラバン」です。
私たちアトリエテンポのメンバーも、はけのおいしい朝市やアトリエテンポの企画展に参加いただいた
「仲間を助けたい。」と素直に、そして強く思っています。
一人では何もできないけど、チームや組織になればきっと何とかなる!と。

「お米農家やまざきチャリティ・キャラバン」は12月末に蔵前のin-kyoさんで、
1月上旬には神楽坂のフラスコさんで、現在は中目黒のSMLさんで開催中。
そして、2月25日(木)~28日(日)の4日間、アトリエテンポにて、
「お米農家やまざき チャリティ・キャラバン@東小金井」を開催させていただきます。

「お米農家やまざきチャリティ・キャラバン」はもちろん、寄付を目的にしたイベントではありますが、
ヤマサキデザインワークスの山崎宏さんのモットーである「こういう時こそ笑顔で。」を
カタチにしたイベントでお米農家やまざきさん、ヤマサキデザインワークスさんの
お人柄でつながっている多くの作り手やショップのみなさま、
そして、アトリエテンポとつながっている作り手やショップのみなさまに多大なるご協力をいただき、
B品やサンプルなどをお求めやすい価格で販売し、売り上げ全額を寄付する「チャリティグッズ販売」、
売上の一部を寄付させていただくマルシェ「おこめ市」や「チャリティワークショップ」、
そして参加費用をそのまま寄付させていただく交流の場「持ち寄りしナイト」などなど、
お客様には、お得にお買い物ができ、楽しく参加でき、
素敵な作り手や仲間とつながることができるイベントをめざしています。

まだまだ様々な企画を調整中で少しずつの情報提供になってしまうと思いますが
プレイベントとなる2月7日(日)はけのおいしい朝市 vol.77 アトリエテンポ会場、
2月25日(木)~28日(日)開催の「お米農家やまざき チャリティ・キャラバン@東小金井」に
お立ち寄りいただき、楽しんでいただければと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

a0123451_16122356.jpg

dogdeco HOME
池田
[PR]
by hake-ichi | 2016-02-05 16:25 | dogdeco HOME | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.91


【日程】
6月4日(日)
【会場】
10〜15時
中村文具店

時間▶10時~15時半

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL
dogdeco HOME
ヤマコヤ やまさき薫
safuji
coupé
antiques-educo
----------------------------

最新の記事

6月4日のはけいち、会場は中..
at 2017-05-29 19:14
vol.91はけのおいしい朝市
at 2017-05-17 22:24
vol.89.90武蔵野公園..
at 2017-04-11 01:19
はけのおいしい朝市 in 武..
at 2017-04-09 13:08
vol.89.90 武蔵野公..
at 2017-04-07 23:32

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupé
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

画像一覧