ゲストさんに聞いてみた④ 『やきがしや・ひとひとて』

ちょっと暑い土曜日の午後、Petalの森さんとYUZURIHAの横須賀の二人で
「やきがしや・ひとひとて」さんにお邪魔してきました。
ひとひとてさんは立川のけやき台団地の横にあります。手作りの内装が素敵な
可愛らしいお店です。


a0123451_9561166.jpg
『き・まま』にも紹介されていたり、アラタ・クールハンドさんの著書には
『HOME SHOP style』という本にお店ができるまでの様子が紹介されています。
(この本には中村文具店も出ています!)
はけいちとしてはPetalさんが立川にあったカフェ木馬さんのイベントに出店した時に
お友達になって繋がりました。

店主の小野木さん夫妻が出迎えてくれました。


a0123451_956674.jpg
駅からもちょっと離れているという場所がら、頻繁にお客様が来店されるわけではありません。
でも一人お買い物されて帰られるとまた一人といい間合いでお客様が来られます。
そして観察していると皆さん個性的で素敵なお客様、そしていい方ばかり!これは店主夫妻
の人柄がそういう人々を惹きつけるのだなと我々は思いました。
ますます小野木夫妻に興味が湧いてきました。

素敵なおいしいお菓子は奥様の美里さんの担当。とてもおいしいのに最初から
お店をやろうと思っていたわけではなく、自分の作るものをお金を出して買ってもらう
なんて思っていなかったとのこと!学生時代に製菓を学び、国分寺のトピナンプール
というベジタリアン料理のお店でアルバイトをしていた美里さん。そこでベジタリアン
なのに食べてしっかりと満足感のある料理に出会います。卵や牛乳を使わずに満足感の
あるお菓子を作ってみたいという気持ちから試行錯誤し今のレシピが出来上がりました。
その後、フルーツ専門店でもアルバイト。毎日フルーツに触れてどうやったら美味しく
使えるのか、美しく見せることができるかを学ばれたそうです。


a0123451_9561516.jpg
a0123451_9561374.jpg
リアカーで豆腐の引き売りの仕事をしていた淳さん、「引き売りの仕事は大変な
こともあったけどいろんな出会いがあってとても楽しかったんです」。
そんな二人が家が手狭になったことをきっかけに部屋を探していたところ、人を介して紹介
された物件が今のひとひとて。閉店したお寿司屋さんでした。二階を住居に一階を工房にと
考えていたら「せっかくだから店にした方がいい」と紹介者に勧められて、最初は半信半疑
ながら店の内装を自分たちで始めました。
店の名前を考えたのは淳さん。「人と人が手を使って手づくりのお菓子で繋がっていく」
イメージで考えたとのこと。
2013年の9月にオープンした店は、二人の人柄とおいしいお菓子で徐々に知られるようになり、
お客様との輪、仲間との輪もできました。
「地域と繋がりながら少しずつコミュニティが広がる感じがいいと思っているんです。一気に
広がっても対応しきれないし」と淳さん。

お店では絵本の読み聞かせや音楽ライブなどのイベントも開催し、近隣の親子連れなどに
とても喜ばれています。
小野木夫妻の謙虚で控えめな中にしっかりとした芯があるのがお話ししていると
感じられて、これが人気の秘密だろうと森さんと帰りの車で話しました。

7月3日のはけいちには焼き菓子だけでなくアイスクリームを持ってきてくれます!
夏しか楽しめないひとひとてのアイスクリーム。ぜひ食べに来てください。

やきがしや・ひとひとて (http://hitohitote.exblog.jp)

聞いた人:ペタル・森このみ、YUZURIHA・横須賀雪枝
場所 :ひとひとて店舗(立川市若葉町1-17-1)
[PR]
by hake-ichi | 2016-06-28 10:13 | ゲストさんに聞いてみた | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

次回のはけのおいしい朝市

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.95


【日程】
12月3日(日)
【会場】
丸田ストアー
小金井市前原町5-8-3

時間▶10時~15時

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL


----------------------------

最新の記事

11月の組合員の出店情報
at 2017-10-28 21:03
神社開催・お忘れ物です。
at 2017-10-10 09:46
小金井神社開催実行委員長の痛..
at 2017-10-06 18:31
Vol.94 小金井神社開催..
at 2017-10-05 00:44
Vol.94 小金井神社開催..
at 2017-10-04 23:45

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupe
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者
ボランティア
2017.10.1神社開催出店者紹介

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

画像一覧