ゲストさんに聞いてみた⑬[百草の庭]

今日は、眞嶋麻衣さん(スプンフル)、森(ペタル)で
2月のゲストでご出店いただく[百草の庭]の下田 裕美さんにお話を伺ってきました。
a0123451_13574612.gif
photo by mogusanoniwa


百草園駅で下車。南口から徒歩5分ほどの所にあります。
a0123451_1421356.gif

玄関にはガラス作家さんのヒヤシンスポットの芽ときれいな根っこが出迎えてくれました!

a0123451_1432977.gif

靴を脱いで店内に入ることから、お客さまはゆっくりとした時間の中で
見ることができます。

手仕事のものを中心に、店主の下田さんがひとつひとつ選ばれた
陶磁器・ガラス・木・金属・布・ろうそくなど、様々なものたちが
美しくならべられていました。

a0123451_1461353.gif


お店を始められたきっかけは、府中にお住まいだったころに。

下田さん「帆(はん)さんという素敵な布地やさんで洋裁教室をやっていて
  そこに月一回通うのが楽しみだったんです。そのお店が雑貨カフェになったときに、
  委託販売する布ものを作ったり、少しだけお店の運営のお手伝いをしたことがあったんです。」
森「ご自分で作ったものを販売されてたんですね。」

下田さん「作ってたんです、がま口とかエプロンとか。
  その時の経験から、初めて自分でお店をやってみたいと考えるようになったんです。

  その洋裁教室の先生が、とにかく丁寧にものを作ることを教えてくれた先生だったんです。
  それで、自分でやることになったときには、ちゃんとしたプロの方の作品を
  扱うことを最初から考えていました。」

下田さん「自分が好きだった作家の方にお手紙を書いて頼んでみたら、
  皆さん快く受けてくださって。
  今でも並んでますけど、ガラスの西山芳浩さんとかアクセサリーのmitome tsukasaさんとか
  素晴らしい方たちの作品をオープンの時に並べることができたので
  今まで続けてこられたのだと思います。そういう質の高い方の物を置くことで
  他の作家さん達の信頼も得て、新しいお付き合いも広がっていったんだなと。
  今思うとよく声をかけられたなと思います。」

麻衣さん「でもそうやってお手紙を書いたり、会いに行かれて一つづつ集めてこられたんですもんね。
  作家さんもうれしいんじゃないかな?」
下田さん「皆さん、長いお付き合いの方たちばかりです。7年の間に信頼関係も築けたと思います。
  最近は、若い作家さんにもまた声をかけようかと思っています。」
下田さん「例えばミシン刺繍のものと、手刺繍のものでは趣きは全然違いますが、
  どちらもお店に馴染んでいて、お客さまにも喜んでいただけて、
  それが作品選びの楽しいところです。
  お客さまにはここの常設の物を見ていただけるのが一番うれしいかな。全体を見ていただけるので。」

その時お庭にヤマガラたちが食べ物を求めてついばみに何羽か飛んできました。
下田さん「ヤマガラ、かわいい!」
a0123451_1494541.gif

↑ヤマガラを目で追う下田さんと森
お庭にももう少し手を入れたいとおっしゃる下田さん。

a0123451_14112798.gif

美しいもの、作り手の技術や感覚や思いを感じ、
確かな目で集めてこられたものの一部を、今度のはけ市に持ってきてくださいます。
どの品々についても、詳しく説明してくださいます。
ぜひ、いろいろ聞いてみてくださいね。

a0123451_14125919.gif

↑ストーリーのあるピンバッジ

a0123451_1413536.gif

↑シルクスクリーンで生地をプリントするところから作られた
[輪ゴム]と[綿毛]柄のポシェット。モチーフが面白い!

a0123451_1415762.gif

↑アイロン柄のバッグ

a0123451_1416712.gif

↑ミシン刺繍のケース、などなど、、、

とても楽しみですね。
下田さんが丁寧に綴られたブログにはそんな素敵なものをたくさん見ることができます。
ブログもあわせて、ぜひご覧ください。

当日持ってきていただくものの一部のご紹介
a0123451_11461998.gif

a0123451_1418556.gif


下田さん、ありがとうございました!

お話を聞いた人:眞嶋麻衣(spoonful)と 森このみ(petal)
写真:眞嶋、森(一番最初のお店のエントランスの写真は百草の庭さんからお借りしました。)

[百草の庭]ホームページ * http://mogusano-niwa.jp/
instagram * https://www.instagram.com/mogusanoniwa/
[PR]
by hake-ichi | 2017-02-03 14:23 | ゲストさんに聞いてみた | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

次回のはけのおいしい朝市

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.94


【日程】
10月1日(日)
【会場】
小金井神社

時間▶9時~16時

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL


----------------------------

最新の記事

vol.94  神社開催ゲス..
at 2017-09-23 15:33
VOL.94 小金井神社開催..
at 2017-09-22 22:37
VOL.94 小金井神社開催..
at 2017-09-21 22:08
VOL.94 小金井神社開催..
at 2017-09-21 21:26
Vol.94 小金井神社開催..
at 2017-09-21 08:08

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupe
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者
ボランティア
2017.10.1神社開催出店者紹介

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

画像一覧