スタッフに聞いてみた②「Flowers & Plants Petal.」


第2回の「スタッフに聞いてみた」は「Flowers & Plants Petal.」森このみさん。
お話しを、出茶屋の鶴巻が聞きました。


森さんが花屋になったきっかけは、設計会社で働いたあと、花屋さんのアルバイトを始めたこと。花は好きだったし、インテリアには欠かせないから、と気軽に始めたのだそうです。
それから府中の花屋さんで約12年働いて。今も府中の頃からのお客さんも多いそうです。

府中で働いていたころ、男性のデザイナーのお客様に「出版記念パーティに持っていくもので、センスのいい大島の着物が似合う女性に贈る花を」という難しい注文を受けたそう。「夏の庭を切り取ったイメージ」で藤づるをにクレマチスを絡ませ、白や緑・紫の花を使って、地味過ぎずさわやかで華やかさもある庭をイメージした花束を作ったという森さん。そのお客さんが花束をパーティーへ持って行く道中で見知らぬ方に「そのお花はどこで作ってもらったの?よく見せていただける?」と声をかけられるほど素敵だったと、とても喜んでもらえというお手紙をいただいたことがありました。その花を頼んでくださったお客様とは、それが始まりで仲良くなり、遠く引っ越されたあとも、いろんな話をしたり、お花を頼んでくれたりするそうです。

「こんな話今まであまりしたことないんですが、こういうことを言ってくださるお客様がいたことが今まで花屋を続けてこられたことのモチベーションだったんだとあらためて思います。」と森さんは言います。

a0123451_12454978.jpg

2002年に小金井の前原坂の途中にお店を開いた森さん。「Flowers & Plants Petal.」が出来ました。Petalは花びらという意味。

2年後、小金井に引っ越してきたばかりの私は、Petal.さんのある坂の風景がとても素敵で印象に残りました。森さんのセンスで作ったお店も素敵でしたし、他のお花屋さんとなんだかちょっと違う見たことのないお花があったり、店から漏れる明かりが目を引き、その雰囲気に心惹かれました。屋台を出すならぜひここに!と思い、その後アタックしたのです。

a0123451_12463303.jpg

そしてはけいちも、ペタルさんのお店の前から始まりました。

7年前の初夏、森さんのお店の軒先に出茶屋が出ていたときに、当時おむすび屋Wa-Gayaをやっていたあやちゃんが朝市やりたいなと相談に来てくれたのがきっかけ。前原坂のはけの途中にあったPetal.はたくさんの緑と、センスのいい花たちが並び、いろんなことが繋がっていった場所でした。

a0123451_12470177.jpg
(絵:吉田健一)

2010年の夏に小金井のお店を閉じたあと、今は玉川上水近くの自宅兼仕事場で続けています。

注文や、はけいちで森さんのお花が買えるほかにも、オリーブ・ガーデン、スプンフル、Dozoでも森さんのミニブーケを置いています。

またこれから、オリーブ・ガーデンさんでアレンジ教室も始まります!

お庭の剪定もやっていて、ハシゴに登る森さん、格好いいです。

デザイン事務所のお庭の木が大きくなりすぎて剪定してもらい、これから森さんに相談していろいろ新しい植栽を考えているそう。

a0123451_12511486.jpg

こちらは設計事務所のお願いで、オフィスに緑を入れたそうです。

a0123451_12523975.jpg
また自宅のインテリアの緑のお仕事や、店舗に素敵なお花を活けに行かれたり、歌舞伎の公演に贈るお花の注文なども定期的なお仕事なのだそう。

a0123451_12525919.jpg

私は友人の結婚式などには生花のコサージュを作ってもらったり、「ロックな感じ」だとか、「緑で渋く」とか「ファンシーに」といろんなお願いをして、森さんにお花を作ってもらうのがとても楽しみなのです。オーダーに対して「こうきた!」と毎回嬉しい驚きがあります。

贈り物としても自分で買う花も、私の暮らしの中にペタルさんの花がある幸せを感じています。


「店舗のある店はお客様がすぐにお花を買えるのが利点です。Petal.はお店をやめてしまったのでそういう点ではご迷惑をおかけしていて申し訳なく思っていますが、その分お客様からオーダーをいただいてから仕入れをするので、できるだけ贈る方へのイメージに合わせた花を作るよう心がけています。ぜひいろんな要望を伝えてください。」

森さんは言います。

「朝起きたときに、花の香りがしたり、ふと目にしたつぼみだった花が咲いたり。
そんな身近に花がある日常の喜びを、小さな幸せを気軽に感じて欲しい」


心を掴む花。贈る人も嬉しい森さんのお花。
お家に一輪の花を、ぜひ飾ってみてください。

a0123451_12541601.jpg
Flowers & Plants Petal.
森 このみ
*ご相談・ご注文は
電話・ファックス 042−312−3833
メール petal@wk9.so-net.ne.jp


[PR]
by hake-ichi | 2017-03-04 12:38 | スタッフに聞いてみた | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.91


【日程】
7月2日(日)
【会場】
10〜15時
中村文具店

時間▶10時~15時半

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL
dogdeco HOME
ヤマコヤ やまさき薫
safuji
coupé
antiques-educo
----------------------------

最新の記事

8月のはけいちはお休みします。
at 2017-07-25 18:03
ゲストさんに聞いてみた⑲ 「..
at 2017-07-08 10:09
VOL.92 はけのおいしい..
at 2017-07-04 01:23
tiny little hi..
at 2017-07-02 10:47
はけのおいしい朝市vol.9..
at 2017-07-01 23:26

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupé
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧