カテゴリ:YUZURIHA( 36 )

ぬかぽん

今年最後の朝市となりました。
12月に入ったとたんに急に冷え込んできて、あたたかいものが恋しくなってきましたね。
YUZURIHAでは、この寒い季節の強い味方「ぬかぽん」を販売します。
ぬかぽんは、かわいい布の中に玄米といりぬかと塩が入っています。それを電子レンジで1~2分チンしてきただきますと、ほっかほかになるんです。温かくなったぬかぽんを疲れや冷えを感じる部分にあてていただくと、身体の芯まで温かさが伝わってきます。自然の素材のみで作っているので、とても身体に優しいぬくもりです。(蒸し器で蒸すこともできます)
新潟産のお米のぬかを手煎りしたり、静岡の平釜塩など使う材料もこだわってひとつひとつ作られています。
a0123451_14173598.jpg
Sサイズは1050円、Mサイズ1890円の二種類です。
ぬかぽんっていう名前がいいですよね。
おなかや腰、肩、目にのせてなどなど、使い方はいろいろ。ぜひ一度お試し下さい!

YUZURIHA

12月4日、dogdecoHOMEにて朝9時から13時まで開催です。
(中村文具店も朝10時から営業します。)
[PR]
by hake-ichi | 2011-12-02 14:21 | YUZURIHA | Comments(0)

ワークショップ市、終了しました。

これまではけのおいしい朝市では、小さなワークショップは開催してきましたが、大規模なワークショップ市ははじめての試み。はけの森美術館さんにお声をかけていただいたことからはじまりました。
はらっぱまつりのこの時期に美術館が休館中なので、まつりの日にあわせてぜひワークショップをやりたいというご提案でした。美術館学芸員の神津さんと打ち合わせること数回。ようやくイメージがかたまってきて、「小さなワークショップが集まる市場にしたい」ということになりました。
組合員それぞれからアイデアを出して、「日光写真」「カレンダー作り」「羊毛で作ることりストラップ」「被災地におくる旗飾り作り」そして、ゲスト・上原かなえさんの「ハニカムペーパーフラワー」と決まりました。

昨日の天気予報は雨。これまでずっと天気に恵まれてきたはけいちもついに・・・と肩を落としていましたが、実際はほぼくもりで雨は午後からぱらぱらっと降った程度。これはもう奇跡です!感謝!
開始時間の12時にはすでに30人ほどのお客様が美術館前に並んで下さり、開館と同時にどっと入ってきて、すぐにワークショップ開始!それぞれに目指していたブースで手を動かしはじめました。

そして4時までの間、お客様は途切れることなく「そろそろ終了しますので、片付けて下さ〜い!」とお声をかけること数回。名残惜しみながらの終了となりました。

美術館の廊下に小金井の地図を大きく描いたものを掲示し、みなさんにどこから来たかシールを貼っていただきました。やはりご近所の方が多く、市内173、市外53という数でした。あわせて226ですが、ご家族で1枚貼られた方もいらっしゃるようなので、実際のいらした方の人数はもっと多いと思われます。

本当に多くの方に楽しんでいただけて、よかったと思っています。
お手伝い下さった皆さん、そしてはけの森美術館の皆様、ありがとうございました!
a0123451_2149592.jpg
a0123451_21482853.jpg


YUZURIHA
[PR]
by hake-ichi | 2011-11-07 21:53 | YUZURIHA | Comments(0)

ワークショップ市・被災地ヘ贈る旗飾り

11月6日、はけの森美術館を会場に行われる「はけのワークショップ市」YUZURIHAブースはでんでんむしプロジェクトの「被災地へ贈る旗飾り作り」です。

でんでんむしプロジェクトとは、今年3月の大震災後に、娘同士が同じ幼稚園に通っていた縁で、鈴木由里と横須賀雪枝が中心となって立ち上げた震災支援のためのプロジェクトです。
最初の活動は、石巻の小学校に手作りのバックと下足袋になるサイズの巾着を作って贈るというものでした。幼稚園のお母さんや先生たちのご協力により、手提げバック100枚、巾着140枚、そして少しでも楽しい気持になってもらえればと、かぎ針編みのお花がついたヘアゴムや布のシュシュをあわせて160個作り、2校にお届けすることができました。
その後も、髪飾りを作って朝市のYUZURIHAブースで販売し、売上はほぼ全額を支援にあてています。

今回のワークショップで作る旗飾りは津波で園舍が使えなくなり、仮園舍で再出発した宮城県内の幼稚園や保育園などの壁面を飾っていただこうと考えています。無事に贈り届けたら、またここでご紹介したいと思います。
a0123451_16565445.jpg
ワークショップでは手芸大好きな方にはおもいっきり手をかけていただいて、そうでもない方でも楽しめるようにいろいろな材料をご用意しております。お子様でも楽しめると思いますので、ぜひどうぞ!

YUZURIHA
[PR]
by hake-ichi | 2011-10-29 17:04 | YUZURIHA | Comments(0)

onagawa fish 〜本物のお魚がとれるまで〜

宮城県の女川も津波で甚大な被害があり、漁師さんたちも海に漁にでることがなかなか難しい状態が続いています。
漁業関係者の方々が少しでも収入を得られるようにと、仙台在住の木工家、工藤博さんらが製作や材料のことなどをサポートし、女川の漁師さんたちがお魚のキーホルダーを作って販売する「小さな復興プロジェクト」を5月にスタートさせました。
ステキな家具を作る工藤さんが指導されているだけあって、支援であってもなくてもちょっとほしくなるキーホルダー。触りごこちがいいし、革に押された魚の焼き印もかわいいのです。
手作りなので、あまりたくさんは作れず、注文してもすぐには分けていただけない状態ですが、YUZURIHAでは10本わけてもらいましたので、9月の朝市で販売します。(1尾1200円)
ぜひ手にとって見て下さいね。
a0123451_11561114.jpg
a0123451_1156051.jpg


YUZURIHAはdogdecoHOME会場に出店予定です。
(AM9〜PM1時迄)





「はけのおいしい朝市」 
毎月第一日曜日
朝9:00~お昼13:00開催中。(*開催時間が変更になりました。)
[PR]
by hake-ichi | 2011-09-02 12:02 | YUZURIHA | Comments(0)

小さな支援~石巻へ

4月の朝市で皆様から寄付を募り中村文具店のご協力で、女川と石巻の小学校に文房具を送らせていただきました。女川に無事に届けられたことはここでもご報告いたしましたが、石巻についての報告をしていないままでした。大変遅くなり申し訳ありません。
石巻は石巻市立相川小学校というところに送りました。相川は津波で学校が使えなくなり、4月からは橋浦小学校というところを間借りして授業を行っています。その橋浦小学校宛に鉛筆やノートなどの文房具をお送りし、大変に喜んでいただきました。皆様からのご協力、心より感謝しております。

被災地にもあちこちから支援物資が届き、文房具は足りてきている様子なので、とりあえず文具の支援は終わりにしようということになりましたが、その後もいろいろ活動は続けています。
YUZURIHAは娘の通っていた幼稚園のお母さん方と「でんでんむしプロジェクト」という会を作り、石巻の小学校への支援を続けています。これは幼稚園のお母さんのひとりが石巻で教師をされていた友人を亡くされ、そのお友達のためにも何か石巻の子どもたちに支援をしたいという想いからはじまったプロジェクトでした。たまたま私が仙台の出身で石巻の校長先生の知りあいがいるということで石巻への窓口になっています。
手仕事が好きなお母さんが多いので、手作りのバックや髪飾りをたくさん作り6月に相川小学校と大川小学校に送りました。今後も継続して支援活動を続けて行きたいと思っています。そのために少しばかり資金を作っていきたいと思っているので、お母さんたちで作った髪飾りをYUZURIHAで少しづつ販売したいと思っています。8月の朝市でもかわいいかぎ針編みのお花の髪飾りを出しますので、ぜひ手にとってみて下さい。
a0123451_034919.jpg

石巻に送った髪飾り。小学生のたちのかわいい髪に花が咲くように願って作りました。

YUZURIHA
[PR]
by hake-ichi | 2011-08-06 00:10 | YUZURIHA | Comments(0)

7月3日のYUZURIHA

以前から時々販売していたのですが、ラオスのモン族の刺繍小物がたくさんラオスから届きました。
この刺繍は難民キャンプにいるモン族の女性達が作っています。知人が支援活動を行っているのですが、刺繍を買い取りにキャンプに行くと、「今年子どもが小学校に行くの。これで学用品が買えるわ」とうれしそうに言われるそうです。そういうお話を聞くと同世代のこどもがいる母親としては、がんばって売らなくては!と思うのでした。
ブックカバーやハート型の飾りなど人気です。ぜひ手に取ってみて下さいね。
a0123451_1031634.jpg
a0123451_1025988.jpg

[PR]
by hake-ichi | 2011-07-01 10:03 | YUZURIHA | Comments(0)

みんなが描いた絵

先日の朝市「文具店でちょっと座っていきませんか」コーナーに出ていた「これなーんだ?」
たくさんのお子さん、そして大人の方にも描いていただくことができました。
ひらがなやカタカナが白抜きで書かれているポストカードにその文字の意味にとらわれずに好きな絵を描いていく。子どもたちが夢中になって描いてくれて見ている方も楽しくなりました。
ゲストのコーリン色鉛筆さんの色鉛筆を使い、思いっきり描いてくれました。
朝市の作品も早速アップされています。「きのこ」「すべりだい」「おともだちのおうち」なんていうかわいい作品がいっぱい。「仙人」「顔なしにんげん」「鼻血」なんていう異色作も・・・
ぜひご覧下さい。オヤコデねっと
a0123451_1549168.jpg

[PR]
by hake-ichi | 2011-06-08 15:54 | YUZURIHA | Comments(0)

被災地からのお礼状

はけのおいしい朝市のお仲間、中村文具店の中村研一さんの「被災地に文房具を」の活動にご協力して、多くの方から文房具をお寄せいただき、被災地に文房具を送らせていただきました。
最初に送ったのが、女川町教育委員会。そちらに送った文房具は「女川第2小学校」へ振り分けられたようで、その小学校からお礼状が届きました。
子どもたちの役にたてたかと思うととてもうれしいですね。
a0123451_23185178.jpg

中村さんが一番がんばって下さいましたが、朝市のお客様やご近所の皆様にもたくさんの方にご協力いただきました。心より御礼申し上げます。

そしてもう一カ所、石巻市立相川小学校へも文房具を送らせていただきました。相川小は津波で学校が使えなくなり、一番近くの橋浦小学校を間借りして学校を再開させました。昨日の夜、「届きました」と校長先生からお礼の電話があり、「文房具はどれも大事に使わせていただきます」と言っていただきました。
以前、相川小学校のことをこのブログに書いて、数日後、山梨にある同じ名前の相川小学校の先生から突然メールをいただきました。
「同じ名前の学校が石巻で被災いたと聞き、なにか支援がしたいのですが、校長先生をご存じなら紹介していただけないでしょうか?」とのこと。同じ小学校の先生ならお教えして問題ないだろうということで、校長先生の携帯をお教えし、連絡をとってきただきました。
そして先月末、山梨の相川小の先生達が支援物資を持って、直接石巻に行かれたとのこと。朝市での小さな活動が、支援の輪をひろげるお役にたつとはとても驚きでした。
微力ではありますが、少しずつでも支援を続けていきたいと思っています。

(文房具は足りている様子ですので、文具での支援は終了いたしました)


YUZURIHA
[PR]
by hake-ichi | 2011-05-04 23:21 | YUZURIHA | Comments(0)

被災地の子どもに文房具を。

被災地に向けてできることはないかと思っていましたが、朝市仲間の中村文具店さんが、文房具を被災地に送る活動を始められました。
当初予定していた持っていってもらう手段がなくなってしまい、送り先を再検討。YUZURIHAの知人の関係先へ送らせていただくことになりました。

まずは女川町災害対策本部内の教育長さん宛。すでに中村文具店さんが集められた文具(ジャポニカ学習帳や鉛筆など)900点が発送準備完了。
次に石巻市立相川小学校という津波被害を受けた小学校に送る予定です。こちらは震災前は72人の在校生がいたという規模の学校。すべて流されてしまったので、文房具はぜひほしいとのことです。
下記のように文具を募集しています。

*小学生が使う文房具で未使用のもの
*先生が使うものも募集します(ホッチキスなど使えるものであれば使用品も可です)
*送料もかかるので募金もありがたいです。
*朝市会場YUZURIHAブースで受け取りをしています。
 (4月3日・dogdecoHOME、9:00〜13:00)
*4月3日(日)午後1;30〜は中村文具店で受け付けています。

それ以降にお持ち下さる方は、YUZURIHA中村文具店にメールでお問い合わせ下さい。
4月10日頃までには発送したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

YUZURIHA/Yokosuka
[PR]
by hake-ichi | 2011-04-02 11:02 | YUZURIHA | Comments(0)

オトナなお弁当づつみ

ちょっと前からお弁当を持っていくのが、女子ならず男子の間でも人気らしいですが、オトナはオトナっぽいお弁当箱やお弁当づつみで行きたいですよね。
2月のYUZURIHAからは、オトナなお弁当づつみをご提案させていただきます。
たっぷりめの53×53cm。素材はコットン。ちょっと厚地なので、少しお弁当が漏れたりしてもすってくれたり、曲げワッパや木製のお弁当だと外からの衝撃も心配なものですが、少し和らげてくれるかもしれません。
YUZURIHAオリジナルなのでかわいいお茶の葉が手縫いで刺繍されています。YUZURIHAのお仲間洋裁家、綾子さんの作です。
お買い得値段をつけるつもりです。ぜひ見にいらして下さいね。
a0123451_16365197.jpg
a0123451_1636409.jpg

その他、YUZURIHAは、無農薬緑茶・ほうじ茶、先月販売したお米「北限のこしひかり」、緑茶クッキーなど販売いたします。

YUZURIHA


「はけのおいしい朝市」 
毎月第一日曜日
朝9:00~お昼13:00開催中。(*開催時間が変更になりました。)
[PR]
by hake-ichi | 2011-02-04 16:39 | YUZURIHA | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

次回のはけのおいしい朝市

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.94


【日程】
10月1日(日)
【会場】
小金井神社

時間▶9時~16時

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL


----------------------------

最新の記事

vol.94  神社開催ゲス..
at 2017-09-23 15:33
VOL.94 小金井神社開催..
at 2017-09-22 22:37
VOL.94 小金井神社開催..
at 2017-09-21 22:08
VOL.94 小金井神社開催..
at 2017-09-21 21:26
Vol.94 小金井神社開催..
at 2017-09-21 08:08

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupe
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者
ボランティア
2017.10.1神社開催出店者紹介

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

画像一覧