<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これなーんだ?のポストカード

6月5日のYUZURIHAは、中村文具店「文具店でちょっとすわっていきませんか」会場に出店しますが、コーリン色鉛筆さんにあわせて、色鉛筆で描くととっても楽しい「これなーんだ?」を配布します。
ポストカードにはひらがなの文字が白ぬきで印刷されていて、その文字をじぃ〜と眺めて、何に見えるか考えます。直感でぴーんと閃いたものがいい感じ。それを色鉛筆で描きこんで。文字のかたちにこだわらず、ひらがなのかたちをたのしんでもらえたらいいなと思います。
その場で描いてくれた子どもの分は、デジカメで撮影し、後日こちらのサイトにアップします。ぜひ描いてみて下さいね。
a0123451_1551167.jpg
a0123451_1551455.jpg

[PR]
by hake-ichi | 2011-05-31 15:53 | Comments(0)

6月5日 やまさき薫のモノ。

思ったより、早めの梅雨入りになってしまいましたが、
予報を見ると、週末は晴れのような。
雨降らない伝説、まだまだ続く期待大です。


6月5日のはけのおいしい朝市vol.22では、
【会場1:dogdeco HOME】
【会場2:中村文具店】
の、2カ所開催になっています。

やまさきは、当日【会場2:中村文具店】の方での出店です。
今回は、通常出している、

・シルクスクリーン手刷りの絵はがき
・ぬりえはがき
・おりがみ
・レターセット
・画集「カタチタチ」

にくわえ、今回会場で楽しめるように、ハンコを作りました。

【会場2:中村文具店】にて紙ものをお買い上げの方を
対象にその場で押して遊べます。
ペタペタ楽しんでいってください。
(写真のハンコは一部です。他にも用意してあります。)
a0123451_1301033.jpg


また、中村文具店さんとやまさきで、
新プロジェクトを立ち上げました。
「中村文具店の古文房具再生プロジェクト」です。

中村文具店の倉庫に眠っている紙ものを、
やまさきプロデュース・手しごとで、
再生させ、オリジナル商品として新しく発信していきます。

題して「なかやま」。
「なかやま」を、よろしくお願いします。


この朝市にて、第一弾・新作リリースとなります。商品は、

・和綴じ帳
・手づくり手紙キット

です。
どちらも、中村文具店の倉庫に眠っていた紙ものを
使用しています。

当日はこちらの「手づくり手紙キット」を使って
ワークショップも行っています。
ワークショップ詳細は、後ほど追ってアップしていきます。

a0123451_14113166.jpg

a0123451_13252997.jpg


○○ yamasaki kaoru ○○
[PR]
by hake-ichi | 2011-05-30 13:38 | やまさき薫 | Comments(0)

文具店で、ちょっと座っていきませんか

c0220614_2294199.jpg


ちょうど1週間後となりました、第22回 はけのおいしい朝市。

今回の朝市は、dogdeco HOMEと中村文具店の2か所同時開催。

【会場②:中村文具店】では、紙もののワークショップを織り交ぜた
企画 " 文具店で、ちょっと座っていきませんか " を考えております。

ガレージには幾つか椅子を設置して、YUZURIHAさんの山のお茶
と一緒に、日本茶に合うアチパンのお菓子やパンを販売。

ワークショップを楽しみながら、お客さん同士や朝市組合メンバーと
ゆっくりお話していってくださいね。

企画の詳細は間もなく纏まりますので、追って掲載いたします。

------------------------------------------------------
■ 6月の「はけのおいしい朝市」の開催通知は下記URLをご覧ください。

http://achipan.exblog.jp/16348363/

| achipan design |
[PR]
by hake-ichi | 2011-05-29 23:35 | 開催通知 | Comments(0)

6月の " はけのおいしい朝市 " 開催通知

6月5日(日)の はけのおいしい朝市vol.22 の開催通知を
掲載いたします。

今回の朝市ゲストは・・・

・コーリン色鉛筆
 http://colleen.jp/
・Deli & Cafe スプーンフル
 http://ameblo.jp/blogspoonful/
・てふてふ
 http://www.echigawayoko.com/tefutefu

a0123451_9524124.jpg


| achipan design |
[PR]
by hake-ichi | 2011-05-21 09:54 | 開催通知 | Comments(0)

可愛いお菓子とイラスト[てふてふ]

6月のゲストさんお二人目は、とても可愛いお菓子を作る「てふてふ」さんです。

てふてふさんの自己紹介
「てふてふは私にとって優しく元気をくれるコトバ。そんなてふてふに見守られるようにお菓子屋さんをはじめました。てづくりの安心して食べられるお菓子、おたよりのように季節ややさしい気持ち、ぬくもりを届けて行きたいです。」

季節のパウンドケーキや焼きタルト、イラストレーターの越川律幸さんの描く、うんころもちくんのクッキーやピスタチオ兄弟のクッキーなどなど、くすっと笑ってしまうようなお菓子も販売の予定です。zinやバッチなどの販売も行いますのでどうぞお楽しみに!
a0123451_22265863.jpg
a0123451_22264024.jpg
a0123451_22262031.jpg
a0123451_22255763.jpg
a0123451_22253892.jpg

[PR]
by hake-ichi | 2011-05-18 22:28 | はけいちゲスト | Comments(0)

Deli & Cafe spoonful [スプーンフル]

次回6月5日の[はけのおいしい朝市 vol.22]に参加頂くゲスト、
Deli & Cafe スプーンフルさんのご紹介です。

a0123451_12401387.jpg
a0123451_12402734.jpg


【スプーンフル さんからのコメント】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スプーンフルは小金井の前原5丁目にある丸田ストアーの一角に
2011年1月6日にオープンした小さなデリカフェです

丸田ストアーは古くから地域の人に
愛されてきた商店の集まりで、他にお魚屋さん、八百屋さん、
お肉屋さん、お惣菜屋さん が入っています
お店の人とお客さんとのおしゃべりと笑い声、
そして時には涙も.....

そんなあたたかい雰囲気がここにはまだ残っています
人が集まりそして繋がっていく、
丸田ストアーのようなカフェをつくろう

こうしてスプーンフルは始動しました

旅好きの2人があちこちで出会ったご飯に合うおいしい料理を、
お店に来て下さった人たちにピースフルな時間と
ちいさなひとさじのおすそわけができればうれしいです

●Deli & Cafe スプーンフル のブログ
http://ameblo.jp/blogspoonful/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スプーンフルさんが、
ただいま朝市用にメニューを考えてくれています。
また、追ってブログにてメニューをお知らせします。
楽しみですね。

私はスプーンフルさんをきっかけに丸田ストアーを知り、
すっかりファンになりました。


○○yamasakikaoru○○
[PR]
by hake-ichi | 2011-05-17 12:42 | はけいちゲスト | Comments(0)

" 遺跡 " という2文字の刻印

c0220614_0322462.jpg


天然酵母のパン工房 アチパン のお店の近く、国分寺南町の
アスファルトの地面の所々には赤字で " 遺跡 " の2文字が
刻印された印がいくつも埋められています。

この通り自体が遺跡である訳はなく、その他に考えられる事は、
「この地面の下には遺跡がありますので、掘り返す時は注意!」
という目印ということでしょうか?

この一帯の地下空間には遺跡が広がっているのかぁ、という
ロマンを抱く一方で、これが一体何の目的で目印を付けているのかも
知りたい気持ちもあり…

どなたか詳しいコトご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

| achipan design |
[PR]
by hake-ichi | 2011-05-13 00:50 | 小金井 いいトコ | Comments(0)

" みちくさ市 ブングテン3 " に中村文具店が参加

c0220614_23324648.jpg


明日5月8日(日)、はけのおいしい朝市組合メンバーの
中村文具店が、" みちくさ市 ブングテン3 " に参加。

豊島区雑司が谷の鬼子母神通り商店街における「第10回 みちくさ市」にて、
商店街に隣接している廃校「旧高田小学校」を舞台にした文具ファン有志の
文具展示やワークショップイベント「みちくさ市ブングテン3」。

会期、会場までのアクセスに関しては、下記URLをご参照ください。

■ http://bunguten.jugem.jp/

※会場にて開催されるワークショップの詳細が見られます。

■ http://www.facebook.com/bungu.ten

中村文具店のワークショップは、
" ペン名入れ彫刻機で 自分のペンに自ら名前を彫ってみよう!"

こちらも、上記のURL(みちくさ市ブングテン)のサイトに掲載
されています。

GW最後の日曜日。天気も良くなるとのことですので、
「みちくさ市」にお出かけしてみてはいかがでしょうか。


| achipan design |
[PR]
by hake-ichi | 2011-05-07 23:42 | 開催通知 | Comments(0)

被災地からのお礼状

はけのおいしい朝市のお仲間、中村文具店の中村研一さんの「被災地に文房具を」の活動にご協力して、多くの方から文房具をお寄せいただき、被災地に文房具を送らせていただきました。
最初に送ったのが、女川町教育委員会。そちらに送った文房具は「女川第2小学校」へ振り分けられたようで、その小学校からお礼状が届きました。
子どもたちの役にたてたかと思うととてもうれしいですね。
a0123451_23185178.jpg

中村さんが一番がんばって下さいましたが、朝市のお客様やご近所の皆様にもたくさんの方にご協力いただきました。心より御礼申し上げます。

そしてもう一カ所、石巻市立相川小学校へも文房具を送らせていただきました。相川小は津波で学校が使えなくなり、一番近くの橋浦小学校を間借りして学校を再開させました。昨日の夜、「届きました」と校長先生からお礼の電話があり、「文房具はどれも大事に使わせていただきます」と言っていただきました。
以前、相川小学校のことをこのブログに書いて、数日後、山梨にある同じ名前の相川小学校の先生から突然メールをいただきました。
「同じ名前の学校が石巻で被災いたと聞き、なにか支援がしたいのですが、校長先生をご存じなら紹介していただけないでしょうか?」とのこと。同じ小学校の先生ならお教えして問題ないだろうということで、校長先生の携帯をお教えし、連絡をとってきただきました。
そして先月末、山梨の相川小の先生達が支援物資を持って、直接石巻に行かれたとのこと。朝市での小さな活動が、支援の輪をひろげるお役にたつとはとても驚きでした。
微力ではありますが、少しずつでも支援を続けていきたいと思っています。

(文房具は足りている様子ですので、文具での支援は終了いたしました)


YUZURIHA
[PR]
by hake-ichi | 2011-05-04 23:21 | YUZURIHA | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.89・90
in武蔵野公園


【日程】
4月8日(土)9日(日)

【時間・会場】
武蔵野公園くじらやま付近
チラシマップをご参照ください


時間▶10時~15時半

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL
dogdeco HOME
ヤマコヤ やまさき薫
safuji
coupé
antiques-educo
----------------------------

最新の記事

vol.89.90武蔵野公園..
at 2017-04-11 01:19
はけのおいしい朝市 in 武..
at 2017-04-09 13:08
vol.89.90 武蔵野公..
at 2017-04-07 23:32
vol.89.90武蔵野公園..
at 2017-04-07 22:13
vol.89.90武蔵野公園..
at 2017-04-07 13:23

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupé
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

画像一覧