<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

vol.48.8月ゲスト② L'atelier de KANDEL Tokyoさん

フィンランドから木材を取り寄せ、ご自宅のお庭の一角に
自分たちで小屋を建てたフランス仕込みの可愛いパン屋、L'atelier de KANDEL Tokyoさん。
開店して早1年になりますが、もうすっかり小金井の地になじみ、
私たちの毎日の食卓に寄り添うお店になりました・・・

さて、朝市でもおなじみKANDELさんのパンの販売は10時からとなります。

なんと、朝市限定のメニューがいっぱいなんですよー!
・リュスティック・エルブ(ハーブ入りフランスパン)
・リュスティック・フィグ(イチジ入りフランスパン)
・パン・ド・カンパーニュ プチサイズ
・パン・オ・レンティル(赤レンズ豆入りフランスパン)
・ブリオッシュ・シュクレ(加塩バターとカソナードのフランスで人気の菓子パン)
・ブリオッシュ・フロマージュ(マスカルポーネを絞って焼いた菓子パン) などなど
また、その他にもお店でも人気の定番のパンをお持ちいただきます。
ぜひご利用ください!

a0123451_2373060.jpg

dogdeco HOME
IKEDA
[PR]
by hake-ichi | 2013-07-29 23:14 | dogdeco HOME | Comments(0)

vol.48.8月ゲスト① 西荻紙店さん

夏休みですね〜!
夏といえば花火!

昨年の夏も花火を販売に来てくれた西荻紙店さん。今年も来てくださいます。

a0123451_1657114.jpg


「西の線香花火」と「東の線香花火」。
写真手前のわらに黒いのが「西の」です。
昔、西の地方では「西の線香花火」が主流だったそうです。
先日広島の尾道出身の友人は「すごく懐かしい。子どもの頃は線香花火といえば
これだったの」とのこと。
それを聞いた島根県松江市出身の友人は「昔からカラフルなやつだったけどなあ」とのこと。
またまた佐賀県の伊万里出身の友人は「そうそう、昔はこのわらみたいなやつでした!」とのこと。

一言で西の地方と言ってもいろいろのようです。

懐かしい人もそうでない人もぜひ夏の夜を線香花火でお楽しみください。
他の種類の花火も今年はあるみたいですよ。

西荻紙店のオリジナルの紙モノ、文具なども持ってきてくれます。お楽しみに!

ちなみに西荻紙店はこんなお店です→
先月ゲストだったフルスイングが内装をてがけています。
西荻紙店の洪さんから一言。
「今年から新たな試み「西荻紙研」も始まり、印刷や紙のことを研究する展示、
工場見学などを行っています。
8月7日からは様々なてぬぐいが集まる「てぬぐいカフェ」がやってきます!」
とのことです。ぜひぜひ西荻にもおでかけください。



=YUZURIHA=
[PR]
by hake-ichi | 2013-07-28 17:02 | はけいちゲスト | Comments(0)

新しい仲間と小金井 楽しい人のしごと市。

新たに、はけのおいしい朝市組合員の仲間が加わりました。
safuji leather worksさんとcoupéさんです。
若きメンバーの加入で今後ともよりパワーアップして開催していければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

safuji leather worksさんは沢藤 勉さんと加奈子さんのご夫婦で2010年からスタート。
いっしょに人生を歩んでいける、シンプルで温かみのある革小物をコンセプトに
自分たちが使いたいもの、周りの人たちに使って欲しいと思えるものを、
妥協することなく丁寧に作ってこられました。
10月の朝市より参加予定です。
http://ameblo.jp/safuji-lw/

coupéさんは中丸 貴幸さんと美砂さんのご夫婦で2011年からスタート。
小金井市内に工房を構える靴屋さんです。
つま先のやさしい丸みと、しっかりとした作りがcoupéさんのこだわり。
履き込むほどにしっくりと馴染んでいく、そんな様子を思い描いて日々活動されています。
9月の朝市より参加予定です。
http://coupe-shoes.com/


また、8月4日(日)開催の第48回 はけのおいしい朝市の前日、8月3日(土)に
小金井市民交流センターにおいて開催する【小金井楽しい人のしごと市】に
はけのおいしい朝市として出展いたします。

【小金井楽しい人のしごと市】は小金井でしごと・活動をする
約30人の小金井の「楽しい人」たちが、自身のしごとを紹介する催し。
今年はさらに規模を拡大しての開催で園児から大人まで参加できるワークショップや
お楽しみ抽選会もありますので、ぜひ皆さんお誘いあわせのうえ、お越しくださいませ!

はけのおいしい朝市はsafuji leather worksさんのキーカバーづくり、
やまさき薫さんのシルクスクリーンのワークショップを無料で体験いただけます。

a0123451_842693.jpg

小金井楽しい人のしごと市
日時 2013年8月3日(土)12時~15時
場所 小金井市民交流センター 1階小ホール・ロビー&地下1階ギャラリー
※入場無料


dogdeco HOME
IKEDA
[PR]
by hake-ichi | 2013-07-28 08:45 | dogdeco HOME | Comments(0)

【開催通知】第48回 はけのおいしい朝市 | 8月4日(日)開催

a0123451_21122883.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はけのおいしい朝市 vol.48
【日程】8月4日(日)9:00~13:00

【出店者/会場】
●dogdeco HOME会場●
・西荻紙店(紙雑貨・線香花火)【ゲスト】 
・パンとお菓子の工房 KANDEL [カンデル ]【ゲスト】
・dogdeco HOME(犬雑貨・暮らしの雑貨)
・PETAL.(切り花・花雑貨)
・SPOONFUL(ランチボックス・スコーン)
・YUZURIHA(お茶と暮らしの雑貨)

● 中村文具店会場●
・中村文具店(古文房具)
・やまさき薫(紙雑貨・紙のワークショップ)

※achipan design、antiques-educo、出茶屋は出店休み
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暑くなりそうですが、真夏のはけ界隈の自然や、
夕方のたてもの園での夕涼みも、是非お楽しみください!

○○yamasakikaoru○○
[PR]
by hake-ichi | 2013-07-24 21:15 | 開催通知 | Comments(0)

第48回 はけのおいしい朝市のお知らせ

お待たせしました!
次回の第48回はけのおいしい朝市 は、
通常通り第一日曜日の8月4日(日)、
dogdeco HOMEと中村文具店の2か所開催の予定です。

7月のゲストさんは、
●西荻紙店(紙雑貨・線香花火) http://www.nishiogishiten.jp/
●パンとお菓子の工房 KANDEL [カンデル ](パン)

です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はけのおいしい朝市 vol.48
【日程】8月4日(日)9:00~13:00

【出店者/会場】
●dogdeco HOME会場●
・西荻紙店(紙雑貨・線香花火)【ゲスト】 
・パンとお菓子の工房 KANDEL [カンデル ]【ゲスト】
・dogdeco HOME(犬雑貨・暮らしの雑貨)
・PETAL.(切り花・花雑貨)
・SPOONFUL(ランチボックス・スコーン)
・YUZURIHA(お茶と暮らしの雑貨)

● 中村文具店会場●
・中村文具店(古文房具)
・やまさき薫(紙雑貨・紙のワークショップ)

※achipan design、antiques-educo、出茶屋は出店休み
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回に引き続き、中村文具店ガレージでは予約不要のワークショップがあります。
antiques-educoは店舗にて通常営業、
出茶屋さんはたてもの園の下町夕涼みにて出店しています。


暑い日になることが予想されますが、
当日はゆっくりと朝から夜まで小金井の南と北をと満喫するコースもおすすめです♪


○○yamasakikaoru○○
[PR]
by hake-ichi | 2013-07-20 15:38 | Comments(0)

はけのおいしい朝市 vol.47、終了しました。

本日、はけのおいしい朝市vol.47は無事終了いたしました。
暑い中、お越しいただいた多くのお客様に感謝申し上げます。
どうもありがとうございます。
次回、8月の朝市もdogdeco HOMEと中村文具店で開催いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
a0123451_1311210.jpg
a0123451_12565826.jpg
a0123451_12571338.jpg
a0123451_12571648.jpg
a0123451_12573978.jpg
a0123451_133415.jpg
a0123451_1258095.jpg
a0123451_12575746.jpg
a0123451_12582413.jpg
a0123451_12564896.jpg
a0123451_12581442.jpg
a0123451_1258593.jpg
a0123451_1342981.jpg
a0123451_12593351.jpg
a0123451_1259239.jpg
a0123451_130228.jpg
a0123451_1301123.jpg
a0123451_1304796.jpg
a0123451_1304736.jpg
a0123451_1313996.jpg

それでは皆様、午後からも素敵な七夕の日をお過ごしください。

dogdeco HOME
IKEDA
[PR]
by hake-ichi | 2013-07-07 13:12 | dogdeco HOME | Comments(0)

tiny little hideout SPOONFUL

スプンフルは…

インドのスナック サモサ‼
皮から手作り♪
-ジャガイモ&グリンピースのサモサ
NEW!
-レンズ豆のサモサ
a0123451_0515474.jpg



ランチボックス
-ガイ ガパオ 鶏肉のバジル炒め
スプンフルの小さな畑で採れたて
フレッシュ バジル‼
a0123451_0515545.jpg

-チャプチェ 韓国春雨いため
サツマイモ春雨使っています
a0123451_0515619.jpg


パッケージの色が素敵です♪

因みジャガイモのサモサに使用しているターメリックの箱
a0123451_0515785.jpg


こちらも食欲を誘う素敵な色使い

キッシュは
-フィッシュ キッシュ
a0123451_0515727.jpg

NEW!
-玄米キッシュ

お菓子はいつもの
スコーン、マフィン、チャンキー チョコクッキーとライスクリスピー‼
NEW!!
フレッシュパイナップル&ココナッツマフィン



お待ちしております。







asakoromo





tiny little hideout SPOONFUL http://www.tinylittlehideout.com
〒184-0013 東京都小金井市前原5-8-3丸田ストア内
TEL 080-3386-0635
OPEN 10:00 - 夕暮れ頃まで
CLOSE Sun & Mon
[PR]
by hake-ichi | 2013-07-07 00:47 | Comments(0)

7月のYUZURIHA

夏らしくなりましたね。

先々月にお伝えした通り、YUZURIHAの山のお茶は販売を終了いたしました。
新しいお茶に出会うまでしばらくお茶はお休みします。申し訳ありません。

明日のYUZURIHAはヨシタ手工業デザイン室の製品を中心に販売します。

おすすめはピーラー。

a0123451_17252770.jpg

オールステンレスでさびませんし、丈夫です。
長く使っていただいて、切れ味が悪くなってきたら刃を交換することもできます。
力を入れずにすっとむけるから使いやすいと評判です!

そしてチーズボード。
a0123451_17222418.jpg

材料は楢。胡桃油で仕上げているだけですのでとてもいい触りごごち。
オードブルなどのせてそのまま食卓に出してもいいかと思います。
持ちやすいように脇がちょっと削って丸くへこんでいるのがミソ。
ぜひ朝市でちょっと手にとってみて下さい。

お待ちしております。

=
YUZURIHA=
[PR]
by hake-ichi | 2013-07-06 17:35 | YUZURIHA | Comments(0)

オーダーメイドの魅力

いよいよ明日は7月のはけいちですね。

明日のゲストのフルスイングさんはオーダーで家具を作っています。
我が家でもPC用のデスクを作ってもらいました。仕事場のサイズにあわせて
作ってもらい、コンセントもテーブルにつけてもらったので、とてもすっきりしていて
よかったと思っています。
気に入って購入した藤川孝之さんの絵にあわせた額縁もペーパーウッドで作ってもらいました。

a0123451_1542265.jpg



今後、オーダーがお得意なゲストさんが続く予定です。靴を作っている方、家具の方、
今後ご紹介していきますが、そんな作り手さんに依頼して、ご自分にぴったりのもの
作ってみませんか?
洋服や靴、そして家具も家も既製のものに身体をあわせることに私たちは慣れてしまって
いますが、昔はもっと普通に町の木工所や洋品店で寸法をや好みを伝えて作ってもらって
いたんですよね。
はけのおいしい朝市もそんな風にみなさんの要望をかなえていけたらと思います。
暮らしをよくするための相談窓口、そんな役割もはたせたら理想だなと考えています。

今回フルスイングさんの製品を見て、いいなと思う方がいたら家具をオーダーしたらどんな
感じになるかぜひ聞いてみて下さい。子どもの勉強机とかちょっとした本棚とか、とっても
素敵なものができてくるはずです。

そして我々組合員でオーダーといえば誰だろう?と考えたら、いました。Petal.さんです。
お花のアレンジやリースなどもオーダーで作って下さいますが、今日はお庭をご紹介します。

こちらはPetal.の森このみさんデザインのお庭。小金井市内Kさんのお宅です。朝市にもよく
来て下さるKさんは森さんのセンスをみこんでお庭のデザインと施工をまかせてくれました。
まだ完成したばかりのお庭です。

a0123451_1429156.jpg

a0123451_14291327.jpg
物置もオリジナルで作ってくれます。

a0123451_14291295.jpg
くるみがかわいい。細かな心遣い。

a0123451_1429850.jpg
こちらのお宅は通常は車が泊まっていないので、こんな素敵なガレージに。

a0123451_14291065.jpg


お庭のこと、ちょっとしたことでもお気軽に森さんへご相談ください。


=YUZURIHA=
[PR]
by hake-ichi | 2013-07-06 15:04 | YUZURIHA | Comments(0)

vol.47.7月のやまさき薫

今年の七夕はとても暑いくらいのようですね。
七夕と言えば、雨や曇りばかりの印象なので、お天気よさそうで嬉しいです。

せっかくの七夕ですので、
通常の紙もの布ものの販売と一緒に、
今月は、去年の7月も販売させていただきました、
小さな短冊を販売したいと思っています。

a0123451_13425282.jpg

a0123451_13424699.jpg


「小さな願いごと、ひとつ」
は、ほんとうに小さな短冊です。
6枚はいっていて、紙部分はおりがみの絵柄がアソートではいっており、
紐の部分はタッサーシルクなので、笹に自然となじみます。

私は中村文具店ガレージでの出店になりますので
遊びにきてください◎


○○yamasaki kaoru○○
[PR]
by hake-ichi | 2013-07-04 13:45 | やまさき薫 | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.89・90
in武蔵野公園


【日程】
4月8日(土)9日(日)

【時間・会場】
武蔵野公園くじらやま付近
チラシマップをご参照ください


時間▶10時~15時半

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL
dogdeco HOME
ヤマコヤ やまさき薫
safuji
coupé
antiques-educo
----------------------------

最新の記事

vol.89.90武蔵野公園..
at 2017-04-11 01:19
はけのおいしい朝市 in 武..
at 2017-04-09 13:08
vol.89.90 武蔵野公..
at 2017-04-07 23:32
vol.89.90武蔵野公園..
at 2017-04-07 22:13
vol.89.90武蔵野公園..
at 2017-04-07 13:23

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupé
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

画像一覧