「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゲストさんに聞いてみた ⑤ 『AsianMeal』

7月3日(日)「はけのおいしい朝市vol.82」のゲストAsianMeal(アジアンミール)さんは、
府中にある『大東京綜合卸売センター』にアジア食材を取り扱うお店を構えて11年。
とっても気さくで知識が豊富な海野 博士(ハカセ)さんとヨーコさんのお二人にお話を
うかがってきました!

a0123451_11371854.jpg
スプンフル サラ:はじめにこの市場の中にアジア食材のお店を始めようと思ったきっかけを教えて下さい。


海野 博士(ハカセ):前の仕事でお世話になっていた業者さんがここに入っていて、
辞めることになった時に「場所が空くから入らないか?」って声をかけて
もらったことがきっかけです。
サラ:その時お二人は違う仕事をしていたの?

ハカセ:その時は立川のデパートの中華食材を扱うテナントの店長だったの。
一同:え!?そうだったの?
サラ:じゃあ中華街で働いていたのは?

ハカセ:それはその前です。中華街でチャイナドレスをメインに扱う雑貨屋さんで働いていたんです。
一同:えっ?チャイナドレス???

a0123451_12022473.jpg
横浜出身のハカセさんは自動車のデザインの勉強をしながら中華街のチャイナドレスをメインに取り扱う雑貨店でアルバイトを始めます。縁あってそのまま10年間働く間に、持ち前の人懐っこさと探究心で商品の仕入れからなぜか食材や調理法、そして時計の修理まで(!)たくさんの知識を身につけていき、その後当時立川グランデュオにあった中国超級市場というお店の店長に抜擢されます。
一方、神戸出身のヨーコさんは大学でグラフィックを専攻し、卒業後に阪急百貨店へ就職、デザイナーとして店舗設計などのアシスタントなどを経験します。その後最初は一年だけという契約で上記デパートのデベロッパー(運営側)の仕事の声がかかり、「当時は一人暮らしにも憧れていたし」と誘いを受けて上京。
そしてお二人は出会ってのちにご結婚されるのです。

a0123451_11381242.jpg
ハカセ:自分はもともと中華街の出身だったけど、ここでは中華食材にこだわるんじゃなく
アジア食材全般を取り扱いたいと思って始めました。

サラ:11年の間に扱う食材は変わりましたか?

ハカセ:全然変わりました、種類もどんどん増えていて。ここに来る外国のお客さんの要望に
答えていたらこういう形になちゃった。面白いことに、お客さんに頼まれて仕入れると
「これ探してた!」って人がどんどん出てきて。

サラ:お客さんはどうやってアジアンミールさんを知ったのかな?

ハカセ:外国の人って普通のお肉屋さんで売ってない塊の肉とか部位を料理に使うでしょう?
そういうのは市場には絶対にあるから。それで、もともと市場を利用していたお客さんが
『あ、こんなところに!』って。

-ここでヨーコさん登場

鶴巻:お客さんの層は?

ハカセ:うちはもう老若男女、フィリピン、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア、いろんな国から。
ヨーコ:半分は外国の人ですね。

ハカセ: 今でこそ青バナナとか当たり前のように売ってるけど、前はなかったんですよ。
サラ:青バナナは大きな転機だったのでは?

ヨーコ:青バナナでうちのお店も随分変わったかな。一番始まりはスリランカのお客さんから
『どーしても、カレーに青バナナを使いたいから仕入れてくれ』って言われて。
でも一回に結構な量入って来るので。売れ残っちゃうかもしれないけど、お客さんからの
熱いリクエストだし、一回やってみようかって。それで店頭に置いておいたら…

ハカセ:「(他のお客さんが)なんで売ってんの!?」って。店頭に置いておいたらあっという間に
売れちゃって。もう今は切らすことないもんね、週末入ってももうないから。

a0123451_11385048.jpg
はけいちでも人気の青バナナは、青いままカレーに使い熟したらデザートにとアジアのいろいろな国で食べられていることを教えてくれたヨーコさん。

お店の斜め向かいの休憩スペースでお話を伺っている間にもアジアンミールさんには馴染みの外国のお客さんが次々と訪れては買い物をしていました。お二人の気さくなお人柄がアジアの市場で話をしながらワイワイ買い物をするような、そんなあったかい気持ちにさせてくれるのかもしれません。

a0123451_11391509.jpg

鶴巻:では、最後に今回のはけいちに持ってきてもらえるものでオススメを教えてください。

ハカセ:スパイス中心にいろいろ持って行こうかと思っています。はけいちにいらっしゃるお客様は
好奇心旺盛な料理を作るのが好きなひとが多いから喜んでもらえるんじゃないかな。

今回の参加メンバーは中村文具店の中村さん、出茶屋の鶴巻さん、そしてスプンフルのマイとサラ。朝9時の集合にそれぞれ自転車で(中村さんはVespa)現地集合、意外と近い!卸売センター初体験の鶴巻さんは仕入れでよく来るマイと中村さんと一緒に市場内をぐるりと一周。市場の雰囲気に一同ワクワクでした。

a0123451_11563643.jpg

インタビューは、休憩所の向かいのコーヒースタンド“府中卸売珈琲店(ココロータス)”さんの淹れたてコーヒーを飲みながらの楽しい時間となりました。

a0123451_11355978.jpgAsianMeal アジアンミール
http://asianmeal.seesaa.net
OPEN:8:00-14:30 CLOSE:日・祝ほか
東京都府中市矢崎町4-1 大東京綜合卸売センター 5通路奥
TEL/FAX:042-336-6399

[PR]
by hake-ichi | 2016-06-30 11:17 | ゲストさんに聞いてみた | Comments(0)

ただ今発売中の[東京ウォーカー]に掲載されました。

[東京ウォーカー]さんにはけのおいしい朝市を取材していただきました。
ありがとうございました!


[PR]
by hake-ichi | 2016-06-29 12:25 | 掲載情報 | Comments(0)

ゲストさんに聞いてみた④ 『やきがしや・ひとひとて』

ちょっと暑い土曜日の午後、Petalの森さんとYUZURIHAの横須賀の二人で
「やきがしや・ひとひとて」さんにお邪魔してきました。
ひとひとてさんは立川のけやき台団地の横にあります。手作りの内装が素敵な
可愛らしいお店です。


a0123451_9561166.jpg
『き・まま』にも紹介されていたり、アラタ・クールハンドさんの著書には
『HOME SHOP style』という本にお店ができるまでの様子が紹介されています。
(この本には中村文具店も出ています!)
はけいちとしてはPetalさんが立川にあったカフェ木馬さんのイベントに出店した時に
お友達になって繋がりました。

店主の小野木さん夫妻が出迎えてくれました。


a0123451_956674.jpg
駅からもちょっと離れているという場所がら、頻繁にお客様が来店されるわけではありません。
でも一人お買い物されて帰られるとまた一人といい間合いでお客様が来られます。
そして観察していると皆さん個性的で素敵なお客様、そしていい方ばかり!これは店主夫妻
の人柄がそういう人々を惹きつけるのだなと我々は思いました。
ますます小野木夫妻に興味が湧いてきました。

素敵なおいしいお菓子は奥様の美里さんの担当。とてもおいしいのに最初から
お店をやろうと思っていたわけではなく、自分の作るものをお金を出して買ってもらう
なんて思っていなかったとのこと!学生時代に製菓を学び、国分寺のトピナンプール
というベジタリアン料理のお店でアルバイトをしていた美里さん。そこでベジタリアン
なのに食べてしっかりと満足感のある料理に出会います。卵や牛乳を使わずに満足感の
あるお菓子を作ってみたいという気持ちから試行錯誤し今のレシピが出来上がりました。
その後、フルーツ専門店でもアルバイト。毎日フルーツに触れてどうやったら美味しく
使えるのか、美しく見せることができるかを学ばれたそうです。


a0123451_9561516.jpg
a0123451_9561374.jpg
リアカーで豆腐の引き売りの仕事をしていた淳さん、「引き売りの仕事は大変な
こともあったけどいろんな出会いがあってとても楽しかったんです」。
そんな二人が家が手狭になったことをきっかけに部屋を探していたところ、人を介して紹介
された物件が今のひとひとて。閉店したお寿司屋さんでした。二階を住居に一階を工房にと
考えていたら「せっかくだから店にした方がいい」と紹介者に勧められて、最初は半信半疑
ながら店の内装を自分たちで始めました。
店の名前を考えたのは淳さん。「人と人が手を使って手づくりのお菓子で繋がっていく」
イメージで考えたとのこと。
2013年の9月にオープンした店は、二人の人柄とおいしいお菓子で徐々に知られるようになり、
お客様との輪、仲間との輪もできました。
「地域と繋がりながら少しずつコミュニティが広がる感じがいいと思っているんです。一気に
広がっても対応しきれないし」と淳さん。

お店では絵本の読み聞かせや音楽ライブなどのイベントも開催し、近隣の親子連れなどに
とても喜ばれています。
小野木夫妻の謙虚で控えめな中にしっかりとした芯があるのがお話ししていると
感じられて、これが人気の秘密だろうと森さんと帰りの車で話しました。

7月3日のはけいちには焼き菓子だけでなくアイスクリームを持ってきてくれます!
夏しか楽しめないひとひとてのアイスクリーム。ぜひ食べに来てください。

やきがしや・ひとひとて (http://hitohitote.exblog.jp)

聞いた人:ペタル・森このみ、YUZURIHA・横須賀雪枝
場所 :ひとひとて店舗(立川市若葉町1-17-1)
[PR]
by hake-ichi | 2016-06-28 10:13 | ゲストさんに聞いてみた | Comments(0)

ゲストさんに聞いてみた③ 『手染の手ぬぐい屋 ともぞう本舗』

7月3日(日)のVol.82のゲストでご出店いただく、手ぬぐい[ともぞう本舗]さんに
出茶屋・鶴巻さんとペタル・森で、ご自宅兼アトリエに伺いました。

鶴巻(以下鶴)「確か住所ではこのあたりなんだけど、」
森「あ、あった、手ぬぐいいっぱい干してある!」

a0123451_08537.gif


お祖父様たちの代まで呉服屋さんでいらした[ともぞう本舗]の小松朋恵さん。
日本の着物は、子供にはすくすく育つように、麻の葉の模様を着せましょうとか
暑い日には、[雪輪]の柄をあえて夏に着て涼し気に過ごしましょうといった、
柄にも意味や願いを持って使われている。
お祖父様たちが亡くなられて、[そういう昔からある素敵な習慣がなくなったら困るな]
そんな風に思っていた朋恵さん。
そこからどうして手ぬぐい作りを始められたのでしょうか?

森「はけ市に何度も来ていただいたことを聞いたのですが、
  その時どの方が[ともぞう本舗]さんなのか、わからなかったりしていて、
  今回は、改めましてよろしくお願いします。」

ともぞう本舗(以下とも)「よろしくお願いします。」

鶴「手ぬぐいはいつからはじめられたんですか?」

とも「始めたのは2008年です。」
   
その時専業主婦だった朋恵さんに、ご主人が暇を持て余してるように見えたのか
「なんか資格取れば?簿記とかどお?」っていわれて、えっ?簿記? 
そっちは全然興味なかったそうです。
そんな時、

とも「カラーコーディーネーター検定というのをやってて(カラーコーディーネーター
  2級の資格をお持ちです)、色の勉強はしてたんですが、よく祖母が
  「これは色目がいいのよ」と言ってた色が、西洋のカラーチャートではダメな色に
  入っちゃうんです。
  日本の色ってどうなってんだろうと思ってた。
  そんな時、和雑貨屋さんに入ったら[日本文様検定]というのがあるのを知って、
  色のこともやるというので、ちょっとやってみようかなっと思ったのがもともとの
  始まりです。
  そういう検定の勉強を始めたら、母から、
  「Tシャツ作る学校があるって」と電話があって、そんなこと一言も言った覚えは
  なかったんですが、」(笑)

鶴、森「えっ?えっ?」(笑)
  
とも「そのTシャツを作る(杉野服飾大学の)オープンカレッジでの9回の講座のうち
  3回でTシャツを作り終わってしまったので、残りの講座で手ぬぐいを作りました。
  先生が、たまたまシルクスクリーンの先生だったので、うちの刷り方はそのまま
  シルクスクリーンでやっています。」
森「そうなんですね。」
とも「手捺染(てなっせん)という手法で一枚ずつ染めていきます。」
鶴「え?一枚一枚手刷り?」

とも「そうです。」

とも「最初に手ぬぐいを学校で作ったのが失敗したんです。」

聞いていた生地幅と実際の生地幅が2センチ違っていて、持って行ったデザインが
収まらなくて納得がいかなかった朋恵さん。
それから2か月に一回くらいカレッジの先生のところに通われることになりました。

とも「そうしてるうちにデザインがたまってきたので、井の頭公園のアートマーケッツに
  出ようということになって。
  私はあまり人前に出るのが得意じゃないので、あなた(ご主人)が売ってくださいと
  言ったら 「いいよ。」ということで、相方(ご主人)が営業部長になって二人で売り始
  めました。なので、二人で[ともぞう本舗]をやっていると思われるのですが、
  実際には私一人なんです。」(笑)

鶴「今柄は何種類ぐらいあるんですか?」

とも「デザインは32~3柄あると思います。実際に販売しているのは20種類くらい
  ですね。版が乾いて行ってしまうので、一回につき10枚くらいしか刷れないんです。」

森「一枚づつですもんね。」

a0123451_011286.gif

ともぞうさんのたくさんの版を見せてもらいました。
その図案は、古典柄からアレンジして作られています。

a0123451_0283979.gif

とも「これは山道っていう柄です。」

鶴「この柄は昔からある柄なんですか?」

とも「そうです、もともとはこの角度が、直角で連続している柄だったんですけど、
  山道で直角だと山を登るのが大変なんですよ。
  角度は急になるんですけど、坂が緩やかになって、登りにくいなと思っていた山も登れる!
  という思いを込めてこの角度にしたんですね。
  そういうことを思いながらこの柄を描きました。」

a0123451_0301556.gif

↑ 《山道》柄の染めあがった製品前の手ぬぐい

森「基本的な昔からある柄に、そういう思いを込めてアレンジができるんですね。」


a0123451_0314239.gif


*このともぞう本舗さんの山道の図案は、本の表紙にも使われています。
 編集の方が《落語九十九旅》という本の表紙に、
 なだらかな山道、まさにこういう意味の表紙のための図柄を探されていたそうです。
 本の作り手さんのイメージとぴったり合ったこの表紙。
 内容も面白そう。。。
 当日この本も販売してくださいます。



とも「図案というと、この家紋帳も、

a0123451_0385034.gif


鶴、森「おぉー!!」


a0123451_040694.gif


とも「この家紋帳も、私が手ぬぐいを作り始めてから出てきたんです。
  母たちも子供のころこの家紋帳を見て遊んでた記憶があったんですね。
  あったらよかったのにね、どこいっちゃったんだろうねと。
  私が15くらいの時、祖父母が引っ越した時に
  だれもが全部捨てたと思ってたんです。
  私が手ぬぐいを作り始めたんだよって言ったら、おじさんが「持ってるよ、持ってけばっ」て」

森「これほんとに宝物ですね。面白いから、ずっと見ちゃう!」
  
とも「目次がいろは順なんですよ。蝶々はてふてふ。」
  
しばし3人で見ごたえのある家紋帳を見て楽しむ。動物、植物、なべしきや、箪笥の取っ手、など
たくさんのモチーフがありました。

とも「これはふくら雀っていう紋で、雀って秋になると稲穂を食べちゃうから害鳥なんだけど、
  雀が少しくらい食べても問題ないくらいの豊作、太った雀は縁起がいいという意味が
あるみたい。」

とも「これは松葉で作った蝶々の柄だったりして、すごくデザインが
  優れているんです。それを意識して作っているのがうちの、[蝙蝠(こうもり)]
  という柄だったりとか」


a0123451_0422521.gif

↑ともぞう本舗さんの蝙蝠柄の手ぬぐい

とも「こういう古い柄の一つ一つにちゃんと意味があるっていうのを伝えていきたいって
  いうのがあるので、うちの商品には帯をつけてるんですけど、その帯にその手ぬぐいの
  柄の意味を1柄ずつつけています。」

鶴「私はお化け柄のを持ってるんですけど、ちゃんと読んでなかったかも!」

森「でも、色や柄が気に入って買って帰った人が、お家に帰ってから帯の文字読んだら
  あ、こういう意味だったんだ。っていうので二段階で楽しめるね。」


ともぞう本舗さんの手ぬぐいは
[昔使われていた柄で、縁起が良くて楽しい感じ、それで意味がある。今生きてる私たちや、若い人たちもかっこよく使える]っていうのがコンセプト。
それを表現するのには、まだまだ足りないとおっしゃる一色ずつ配合を変えて自分でつくられた色見本と配合表、買ったときに一つずつつけてもらえる図案の意味が書いてある帯とシール。
そのすべてが手作りのオリジナルで、作るのにとても時間と根気が必要です。

a0123451_125451.gif


鶴「今度(はけ市の時)持ってきてもらえる、おすすめのものありますか?」

とも「え~っと、暑くなって体調を崩すときなので無病(六瓢)息災っていう
  意味の、この瓢箪(ひょうたん)柄が間に合えば出したいと思います。」

どんな色で上がってくるのか楽しみですね。


a0123451_145492.gif


朋恵さんに出していただいたA.Kラボさんのお菓子をいただきました!


a0123451_161848.gif


紋の意味や、256色もある名前の付いた日本の色のことなど、様々な説明をしてくださった朋恵さん。

これからの暑い季節に手ぬぐいはとても重宝します。
気に入った柄や色目のものがあったらどうぞお手に取ってご覧ください。
そして、[ともぞう本舗]さんの手ぬぐいの帯裏側の柄の意味をぜひ読んでくださいね。


手染の手ぬぐい屋 ともぞう本舗 :http://tomozouhonpowebshop.blog.fc2.com/

聞いた人:出茶屋・鶴巻麻由子とペタル・森このみ
場所 :ともぞう本舗さんのアトリエ
[PR]
by hake-ichi | 2016-06-27 01:24 | ゲストさんに聞いてみた | Comments(0)

vol.82はけのおいしい朝市

梅雨に入り不順な天気が続いていますね。気持ちだけでもカラッといきたいものですね。
7月のはけいちはおなじみになってきました中村文具店新店舗にて開催します。
アイスクリーム、手ぬぐい、アジア食材、夏を迎えるのにピッタリなゲストさんです!

a0123451_21492626.jpg



vol.82はけのおいしい朝市

【日程】2016年7月3日(日)
【時間】10:00~15:00
【会場】中村文具店 新店舗
(武蔵小金井駅南口から徒歩5分)
中町4-13-17/ 小金井街道 前原坂の中ほど はけのみち入口 / 電話 042−381−2230

ひとひとて (焼き菓子・アイスクリーム)【ゲスト】
ともぞう本舗 (てぬぐい)【ゲスト】
アジアンミール(アジア食材)【ゲスト】
・珈琲屋台 出茶屋(珈琲)
・tiny little hideout SPOONFUL(焼き菓子・デリ)
・中村文具店(古文房具)
・YUZURIHA(暮らしの雑貨)
・Flowers & Plants PETAL.(切り花・花雑貨)

<ワークショップ>
Petal.の超初心者向けお花のレッスン
11:00〜 13:00〜の2回開催、定員各回6名
参加費1500円 予約優先です。
(予約:森 090-6115-5482)
詳しくはブログをご覧下さい。
http://hakeichi.exblog.jp/
[PR]
by hake-ichi | 2016-06-25 21:12 | 開催通知 | Comments(0)

vol.81開催終了しました。ありがとうございました。

午前中、開催前は雨で足元が心配でしたが、
開催時刻にはすっかり雨も上がり
とてもいいお天気の中、無事開催終了できました。
ご来場いただいたみなさま、ゲストのみなさま、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます!


会場まで、屋台移動の鶴巻さん、中村さんもお手伝い。
a0123451_184117100.gif


無事中村文具店に到着
a0123451_18421293.gif


国立から、初参加いただいた Unicorn Bakery さん
a0123451_18443262.gif


青梅からお越しいただいた、glass studio Rainbow Leaf さん
a0123451_18462130.gif


はけ市メンバーtiny little hideout SPOONFUL
a0123451_18514023.gif


はけ市メンバー YUZURIHA
なぜか柳デザインのはかりに、[くーわん]がのっています~。
a0123451_1992467.gif


はけ市メンバー Flowers & Plants PETAL.
a0123451_18545589.gif


お花のレッスン、ご参加ありがとうございました!
みなさん、真剣な表情。それぞれ素敵なアレンジメントが出来上がりました!
a0123451_18562732.gif

a0123451_18565290.gif


そしてケーブルテレビJコム J:comさんの取材もありました。
 *この番組の詳細は後ほどお知らせいたします。
a0123451_19161270.gif



次回は、7月3日(日) 中村文具店で開催いたします。
みなさまにお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。

a0123451_19223189.gifa0123451_19235739.gif



                 はけのおいしい朝市組合
[PR]
by hake-ichi | 2016-06-07 19:27 | 開催通知 | Comments(0)

明日のお花のレッスン

明日(6月5日)のお花のレッスンの準備完了しました!
当日のご参加も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
(森:09061155482)
a0123451_23014334.jpeg

ミニブーケやスモークツリーの枝物、花びんや花バサミ、アレンジ用のフラワーベースなどの販売もいたします。
a0123451_23034676.jpeg

みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています。

flowers & Plants PETAL.森このみ


[PR]
by hake-ichi | 2016-06-04 22:59 | PETAL | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.87
in オリーブ・ガーデン


【日程】
2月5日(日)

【時間・会場】
オリーブ・ガーデン
小金井市梶野町1-3-22


時間▶10時~15時

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL
dogdeco HOME
ヤマコヤ やまさき薫
safuji
coupé
antiques-educo
----------------------------

最新の記事

vol.87はけのおいしい朝..
at 2017-02-05 21:47
ゲストさんに聞いてみた15 ..
at 2017-02-04 04:29
ゲストさんに聞いてみた.14..
at 2017-02-04 01:55
ゲストさんに聞いてみた⑬[百..
at 2017-02-03 14:23
vol.87はけおいしい朝市
at 2017-01-28 23:35

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupé
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

画像一覧