第2回 はけのおいしい朝市 出茶屋編

第2回 はけのおいしい朝市の報告。
次は出茶屋さんです。

赤い屋根のかっこいい屋台。
お店の前に到着したとき、驚くほど目を引いた。

商売とは何なのか?よくそんなことを考えることがありますが
その一つの答えとしては誰も真似できない仕事かということ、
そして、それを継続し続けることだと思います。

鶴巻さんの仕事はそのお手本。
女性が力強く屋台を引き、火鉢で珈琲を淹れる。
これを聞いただけで1杯の珈琲を淹れるのに
どれだけのこだわりを持っているのかがわかる。
そして、屋台の前に何気なく置かれた小さな学校椅子に座れば最後。
次第に鶴巻ワールドに巻き込まれ、
火鉢で珈琲を淹れる姿をじっと眺めてしまう。

根強いファンに支えられている鶴巻さんの姿勢には
いつも感心しています。ぜひ、次回の朝市では
何気なく学校椅子に座ってみてください。
a0123451_18314168.jpg
a0123451_18333591.jpg
a0123451_18335345.jpg

次回はpetal.さんのご紹介です。

dogdeco HOME
ikeda
[PR]
# by hake-ichi | 2009-10-08 18:39 | はけいちって? | Comments(0)

第2回 はけのおいしい朝市 アチパン編

第2回 はけのおいしい朝市の報告。
次はアチパンさんです。

天然酵母のパンをつくるアチパンさんは
朝市のようなイベントを中心に活動されているときに
国分寺のカフェ・スローさんのお誘いで敷地内に
お店を構えられることになりました。

はけのおいしい朝市にはオーブン・ミトンさんと同じく初参加で
イメージをつかみにくかったと思うのですが
数としては一番売れていたにもかかわらず
パンを全く切らすことなく供給し続け、
その臨機応変な商品供給と販売の姿勢は
さすが経験者と言わざるを得ませんでした。

近くとは言え、国分寺から車で3往復の納品。
しかも最後にはパンを完売させるテクニック。本当にすごいと思いました。

個人的にはおいしさの割にリーズナブルだと思う
アチパンさんの天然酵母パン。
普段は国分寺のカフェスローさんの一角でお店がありますので
ぜひ足を運んでみてください。

a0123451_208071.jpg
a0123451_2082381.jpg
a0123451_2083221.jpg

次回は屋台珈琲の出茶屋さんのご紹介です。

dogdeco HOME
ikeda
[PR]
# by hake-ichi | 2009-10-06 20:35 | はけいちって? | Comments(0)

第2回 はけのおいしい朝市 オーブン・ミトン編

無事に終了した第2回 はけのおいしい朝市。
今回初参加のオーブン・ミトンさん。

打ち合わせの時からイメージをつかんでくださり、
はけのおいしい朝市のために新メニューを作ってくださいました。
写真にはないのですが野菜がいっぱい詰まった塩味のケーキ、
ケーク・サレはあまりの美しさに驚き!
きっとワインといっしょに食すと最高だろうなと想像していました。

「私はお菓子作りの職人です。」 と力強く言われた小嶋さんの言葉に
一つのことを究極まで貫き通す仕事への姿勢を学ばせていただきました。
小嶋さんの仕事を次回もしっかりと拝見し、勉強したいと思います。
a0123451_2065627.jpg
a0123451_2071098.jpg
a0123451_20101544.jpg

次回は同じく初参加していただいたアチパンさんをご紹介します。

dogdeco HOME
ikeda
[PR]
# by hake-ichi | 2009-10-05 20:13 | はけいちって? | Comments(0)

第2回 はけのおいしい朝市 報告 Wa gaya編

本日、無事に第2回 はけのおいしい朝市は終了いたしました。

今回は8時から12時という時間に変更したにもかかわらず、
前回のご来場者数を大きく超え、300名近いお客様にお越し頂きました。
本当にありがとうございます。

実は私たちメンバー同士も
出品についての詳細は当日まで明かされておらず、
8時のスタート前にメンバー同士で それぞれの出品物をチェックしては
「すごいっ!」 とか、「おいしそー!」 とか絶叫しています。

そこで今回の出品内容をご紹介かたがた、
次回、Petal.さんで行われる第3回 はけのおいしい朝市を
何回かに分けてご紹介いたします。

まず、一番最初に完売したおむすび研究所のWa gayaさん。
店長のあやちゃんは直近に旅行していた屋久島にインスパイアされ、
今回提案したのは島むすび3個セットとお米のお菓子、ポップ・マーイ。
握りたてのおむすびはめちゃくちゃいい匂いで
あやうく開店前に予約しそうになりましたが、そこはお客様優先と考え、
密かに売れ残ることを期待していたのですが
9時台に完売となり、昼食の再検討を余儀なくされました・・・

a0123451_1831326.jpg
a0123451_1834612.jpg
a0123451_1835365.jpg
また、次回の限定おむすびを期待し、
次こそ個人的にはお客様となって食したいものです。
ポップ・マーイは試食させてもらいましたが甘味を極限まで抑え、
食べた瞬間にお米の香りが広がる、やみつきになるお菓子でした。

次回はオーブン・ミトンさんのご紹介をします。

dogdeco HOME
ikeda
[PR]
# by hake-ichi | 2009-10-04 18:12 | Comments(0)

いよいよ明日です・・・

第2回 はけのおいしい朝市。
いよいよ明日10月4日(日)となりました。

明日はどうやら天気がよさそうです。
ぜひ、お時間ございましたらお立ち寄りください。

場所:dogdeco HOME 犬と暮らす家
時間:8時から12時
※雨天決行

電車の場合:JR 中央線 武蔵小金井駅 南口から徒歩6分
お車の場合:近隣の有料駐車場にお願いいたします。
自転車の場合:10台程度駐輪できます。指定場所にお願いいたします。

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております・・・
[PR]
# by hake-ichi | 2009-10-03 23:08 | はけいちって? | Comments(0)

天気が・・・

いよいよ今週末に迫った第2回はけのおいしい朝市。

近隣の小学校のほとんどが土曜日に運動会の予定で
土曜日に雨が降れば翌日の日曜日に運動会となります。

yahooの週間天気予報では10月3日(土)曇りのち雨。降水確率50%
朝市開催の10月4日(日)が曇り。降水確率30%です。

前回、青空の中、開催したはけのおいしい朝市。
晴れ男、晴れ女のみなさん、助けてください!
今週末の土日がどうか晴れますように・・・

仮に雨が降っても10月4日(日)の8時から12時の間、
小金井第一小学校からは徒歩1分です。
ぜひ、お子様の競技の合間にdogdeco HOME 犬と暮らす家まで足を運んでください!


ikeda
[PR]
# by hake-ichi | 2009-09-29 22:34 | はけいちって? | Comments(0)

はけのおいしい朝市 vol.2

はけのおいしい朝市。
着々とvol.2の準備が進んでおります。

vol.2はdogdeco HOMEへと場所を移します。
建築家、黒崎敏氏設計のdogdeco HOMEを1日限定で解放し、
家全体をお店と化す計画。

おむすび研究所Wa gayaは新たな朝食にチャレンジし、
屋台珈琲の出茶屋はついに屋台が出動か?
植物のpetalはガーデニングのご相談なども検討中。

そして国分寺のカフェスロー内に店舗を構える
天然酵母のおいしいパン屋、アチパンさんを迎えます。

その他にもまだまだ新たな企画を計画中ですので
随時、情報を公開していきます・・・

a0123451_9174499.jpg

[PR]
# by hake-ichi | 2009-09-12 09:21 | はけいちって? | Comments(0)

昨日はありがとうございました。

昨日は朝早くからお越しいただきありがとうございました。
おかげさまで私たちの想像を超える反響に
お待たせしたり、熱気で暑かったり・・・
大変ご迷惑をおかけいたしました。

次回は10月4日(日)の予定。
内容や時間なども見直し、さらに楽しんでいただける企画を考えます。
まずはお礼まで。
そして次回もよろしくお願い申し上げます。

a0123451_20314674.jpg

[PR]
# by hake-ichi | 2009-09-07 20:32 | はけいちって? | Comments(0)

いよいよ明日です。お気をつけてお越しください。

いよいよ明日です。
はけのおいしい朝市。
いよいよ明日、第1回目の朝市を行います。

場所はおむすび研究所Wa Gayaさん。

時間は午前8時から午後2時までです。
明日は天気が良いとのことなのでぜひ武蔵野公園や野川沿いのお散歩途中にでもお立ち寄りください。

詳細はこちらを。

※大変申し訳ございませんが駐車場ならびに駐輪場はございません。
お車の場合はJR中央線武蔵小金井駅付近にあるコインパーキングなどをご利用ください。
自転車の駐輪も近隣の皆様のご迷惑になりますのでできる限り歩いてのご来店をお願い申し上げます。
[PR]
# by hake-ichi | 2009-09-05 21:40 | はけいちって? | Comments(0)

はけのおいしい朝市

昨日のミーティング後、
最終決定いたしました。

はけの朝市のネーミング。
「 はけのおいしい朝市 」
そしてブログタイトルも変更しました・・・

武蔵野公園や野川沿いを散歩していただいて
お腹を空かしてのぞいてください。

美味しい朝食や
美味しいお昼ごはんの準備にどうぞ。

9月の第一日曜日。
ぜひ、おむすび研究所Wagayaさんにお越しください・・・



ikeda
[PR]
# by hake-ichi | 2009-07-23 21:07 | はけいちって? | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.91


【日程】
7月2日(日)
【会場】
10〜15時
中村文具店

時間▶10時~15時半

----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL
dogdeco HOME
ヤマコヤ やまさき薫
safuji
coupé
antiques-educo
----------------------------

最新の記事

8月の組合員の活動など
at 2017-08-03 23:43
8月のはけいちはお休みします。
at 2017-07-25 18:03
ゲストさんに聞いてみた⑲ 「..
at 2017-07-08 10:09
VOL.92 はけのおいしい..
at 2017-07-04 01:23
tiny little hi..
at 2017-07-02 10:47

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
オーブン・ミトン
dogdeco HOME
YUZURIHA
やまさき薫
中村文具店
tiny little hideout spoonful
antiques-educo
safuji leather works
coupé
開催通知
はけいちゲスト
掲載情報
アヤキッチン
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧