人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.37 ゲストその4 雨風カフェ

4番目のゲスト紹介は、「雨風カフェ」です。

昨年小金井の貫井南町にできた環境配慮住宅型研修施設内のカフェ「雨風カフェ」。
この住宅型研修施設は、キッチンで流すお水も外のビオトープにつながっていたり、冷暖房も自然エネルギーを多く取り入れていたり、様々な工夫がある面白い建物です。
その中で運営するカフェももちろん環境に配慮して運営されています。

カフェを運営している「雨デモ風でもライフラボ」の代表の安達亜紀さんは、実は吉祥寺のタイ料理の老舗「アムリタ食堂」のオーナー。数年前から小金井に住まいを移し、様々な地域活動に参加されるうちに、環境や身体に優しいカフェをやりたいという思いや、小金井という地元地域で活動していきたいという思いが強まったのだそう。
そして志を同じくする仲間が集まって、雨風カフェがスタートしました。

雨風カフェさんからの自己紹介文です。
===============================
身近な食事を通して、おいしさ+体内環境についても考えることを大切にしています。
循環の良い体づくりを目指して、発酵食品を多く取り入れた料理を日替わりメニューで
楽しめるお店です。
vol.37 ゲストその4 雨風カフェ_a0123451_12201753.jpg

vol.37 ゲストその4 雨風カフェ_a0123451_12215881.jpg

朝市にはいつもメニューにある「発酵ソーセージ」に加え、発酵させたお肉などをパンにはさんだサンド、お菓子など販売の予定です。

朝市当日の9月2日(日)もカフェは営業しています。
朝市の後、ランチやお茶をしにぜひ立ち寄られ、雨デモ風デモハウスも見学してみてください。
ハウスは「滄浪泉園」の裏手にあります。滄浪泉園はかつて別荘として建てられたお屋敷の
屋敷林を保存した庭園で、池や様々な植物を楽しむことができ、当時あった茅葺き屋根の
お屋敷は取り壊されましたが、水禽窟など当時のなごりを楽しむことができます。
ぜひどうぞ。

=YUZURIHA=
by hake-ichi | 2012-08-27 12:30 | はけいちゲスト | Comments(0)


  


by hake-ichi

次回のはけのおいしい朝市

▶ 次回は... はけのおいしい朝市 vol.121 【日程】 2024年2月4日(日) 【会場】 丸田ストアー 【時間】 10時〜15時 ---------------------------- ▶朝市組合メンバーのサイト アヤキッチン 珈琲屋台 出茶屋 Flowers & Plants PETAL YUZURIHA 中村文具店 SPOONFUL PARITALY pottery design CHEESE WORKS あそびとくらし◯△⬜︎(とをがギャラリー) ----------------------------

最新の記事

Vol.121 はけのおいし..
at 2024-02-09 12:15
Vol.121 はけのおいし..
at 2024-02-06 18:32
vol.121 2/4 はけ..
at 2024-02-03 22:23
vol.121はけのおいしい..
at 2024-02-03 18:08
vol.121 2/4 は..
at 2024-02-03 16:47

カテゴリ

全体
はけいちって?
はけいちゲスト
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
YUZURIHA
中村文具店
近隣情報
tiny little hideout spoonful
PARITALY
アヤキッチン
やまさき薫
antiques-educo
オーブン・ミトン
safuji leather works
dogdeco HOME
coupe
開催通知
2018.4.7武蔵野公園開催出店者紹介
掲載情報
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者
ボランティア
2017.10.1神社開催出店者紹介
2018.10.7 神社開催出店者
p.d.CHEESE WORKS
とをが
2019.4.7武蔵野公園開催出店者紹介
もっと小
もっと小さなはけいち

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
more...

画像一覧