人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフに聞いてみた①[カブキガオ]佐野圭さん

月一回のペースで開催している[はけのおいしい朝市]
その組合員はいったいどんな人たちなんでしょう?

そんな[はけ組]メンバーがメンバーにひとりずつお話を聞いていきます。

第一回目は
今回から[はけ市]のチラシポスターなどを書いていただくことになった、
[カブキガオ]こと佐野圭(さのけい)さん。
 佐野さん、どんな方なんでしょう?
さっそくお仕事中におじゃまして佐野さんに聞いてみました。
スタッフに聞いてみた①[カブキガオ]佐野圭さん_a0123451_22581052.jpg



多摩美術大学をご卒業後、大手ガラスメーカーにお勤めの経験がある
佐野さん。

森)「ガラスメーカーではどんなお仕事をされてたんですか?」
佐野)「ガラスの食器、絵付け、パッケージデザインなど、
   大学でも専攻していたプロダクトデザインをしていました。もともと食器には
   興味があって、ガラスだけをやっているとガラスの専門家にはなれるんですけど
   陶器などのほかの素材を扱ったデザインに携われないだろうと思い会社を辞めました。
   そのあとどんな企業や会社があるのあるのか探しているときに、大学の講師でもあった
   吉田さんのところでお手伝いをすることになりました。」
森)「やっぱり小さい頃から絵を描くのがお好きだったんですか?」
佐野)「そうですね、小さい時から絵を描くのは好きでしたね。グラフィックデザイナーとか
   画家とかあこがれはしてたんですけど、絵柄やパターンがプリントされた物が好きに
   なっていって。シューズのグラフィックだったり、服のグラフィックパターンていうもの
   からこれを作ってる人ってどんな人なんだろうとか。
   だんだんと意識しだして、そこからプロダクトデザイナーという職業があるんだという
   ことを知りました。
   何でもできるんだろうなと。なんか分野が広いような感じがしました。」

そしてガラスメーカーでそのプロダクトデザインをされながらも
傍らでイラストレーションを続けられてた佐野さん。
スタッフに聞いてみた①[カブキガオ]佐野圭さん_a0123451_2301220.jpg


佐野)「絵は描いていたものの、個展をするとかもしてなくて趣味として
   続けてました。会社を辞めた後時間ができたので、自分の道を探り、吉田さんの
   お手伝いをさせてもらいながらイラストレーターとしてもやっていくということを意識
   しだしました。

   絵というのが、自分の中で一番人に対してアピールできるというか、
   この人こんな絵を描くんだ!ということでコミュニケーションがとれたりとかがあって 」

ここで横須賀さんがおいしい新茶を入れてくれました。

横須賀)「武蔵小金井に通うようになってもうすぐ1年になるよね。どうですか?」
佐野)「うーん、あの、いい街ですよね、自然が豊かで、(自宅から)遠いんですけど
   苦じゃないです。最近はこの自然にも慣れ始めたんですけど、はけの道を通ると
   最初のころここに来るのが楽しみにしてたのをたびたび思い出します。
   今でも、来るたびに気持ちいいとこだなーと思います。」

横須賀)「この前の(小金井)神社と、今回の武蔵野公園でのはけ市を(ヨシタ手工業
   デザイン室スタッフとして)手伝ってもらったんだよね。」

佐野)「すごい雰囲気が良いなっていうのを感じました。自分たちで交通整理などもして
   安全でそれでいて楽しくやってるんだなと。  
   それで、チラシのイラストをやらせてくれると言ってくださったので、すごく
   うれしく思いました。

森)「本当に、ありがとうございます!」

佐野)「こちらこそありがとうございます。
   やろうと思ったときは楽しい雰囲気のものにしたいなというのがあって
   最初はこう、線画でもいいのかもしれないんですけど、色を使いたいなというイメージが
   あって、こういう感じになりました。
スタッフに聞いてみた①[カブキガオ]佐野圭さん_a0123451_2311348.jpg
(チラシ原画)

森)「この彩色は何で書いてるんですか?」
佐野)「色鉛筆です.」

森)「色鉛筆なんだ!色がすごくきれいだし、グラデーションの雰囲気も素敵だなと思って、
  2案見せてもらったんですが、どっちも良くて組合員もすごく迷いました。
  この髭の人、どっかで見たことあるんだよね!とか話してました(笑)」

佐野)「特に誰っていうことはないんですけど、いそうだな~みたいな(笑)
   はけ市に何回か出てみて、その時のふわっとした雰囲気のイメージで
   いいのかなって思っていて、
   自分が出した絵に対して、みなさんが、あ、こんなイメージがあるんだって思って
   くれるのが面白いのかなぁ、と思っています・・・」

横須賀)「2案あって、その関係性はどうなってるの?」

佐野)「最初にこれ(本チラシ)があったんですけど、各店舗で出力ということで
   インクのこととかを考えて線画を考えました。
   このほかに線画の案も考えたんですけと、最初の絵をトレースして線画の案も出してみまし
   た。」
スタッフに聞いてみた①[カブキガオ]佐野圭さん_a0123451_2325868.jpg


今回のイラストではその季節のアイテムを正面から表現するよりは、
来る人の着てる服装とか持ち物で季節感を出してくださったり、
出力で色味が変わるので、プリントしたときに明るく出るように修正をしたり
工夫してくださっています。

昨年、[東京アートフックフェア]にご出展された後、グッズの製作・販売や、ご自身のツイッターをみたバンドの方からお仕事の依頼も。

佐野)「こういう絵を描いてほしいとか、こういうのを作ってほしいというのが来るんですけど、
   ほぼ自分の中で完成形として一回出したものに対して
   「もっとこうして欲しい」と言われたりすると、あ~もう1回か(笑)と思うんですけど
   そこで終わらせると気持ち悪いし、ちゃんと作んないといけないなと思っていて
   そこは自分と相手の意向をすり合わせて書き上げて、応えてやろう!っていう気持ち
   になります。」

森)「私は花屋ですけど、相手の意向を形にして、そのイメージを超えた物のために自分の
  技術を使うっていうのはわかる気がします!わ、イメージにぴったりと言ってもらえると
  嬉しいし、私もそこ、燃えポイントです!(笑)」
スタッフに聞いてみた①[カブキガオ]佐野圭さん_a0123451_234396.jpg


佐野さんの屋号は[カブキガオ](スガシカオの発音で。カブキ・ガオ(矢吹ジョーの発音) 
ではない 注釈:森)
大学時代に、学校の裏ボスキャラ的な大学の清掃スタッフの女性にある日言われたそうです。
「あんたは、歌舞伎役者みたいな顔してる、世界で活躍するんだよ!」みたいなことを言われて
意味わかんないながらも、なんか元気出た。そういうこと、私もわかる気がする!

スタッフに聞いてみた①[カブキガオ]佐野圭さん_a0123451_2355851.jpg

スタッフに聞いてみた①[カブキガオ]佐野圭さん_a0123451_2362224.jpg


佐野さん、これからも[はけ市]のチラシ、よろしくお願いします!


聞いた人: はけ市組合員Flowers & Plants PETAL. 森 このみとYUZURIHA横須賀 雪枝
場所:ヨシタ手工業デザイン室

*カブキガオ(佐野圭)
  e-mail: info@kabukigao.com
home page : kabukigao.tumblr.com
by hake-ichi | 2016-05-20 23:16 | スタッフに聞いてみた | Comments(0)


  


by hake-ichi

次回のはけのおいしい朝市

▶ 次回は... はけのおいしい朝市 vol.121 【日程】 2024年2月4日(日) 【会場】 丸田ストアー 【時間】 10時〜15時 ---------------------------- ▶朝市組合メンバーのサイト アヤキッチン 珈琲屋台 出茶屋 Flowers & Plants PETAL YUZURIHA 中村文具店 SPOONFUL PARITALY pottery design CHEESE WORKS あそびとくらし◯△⬜︎(とをがギャラリー) ----------------------------

最新の記事

Vol.121 はけのおいし..
at 2024-02-09 12:15
Vol.121 はけのおいし..
at 2024-02-06 18:32
vol.121 2/4 はけ..
at 2024-02-03 22:23
vol.121はけのおいしい..
at 2024-02-03 18:08
vol.121 2/4 は..
at 2024-02-03 16:47

カテゴリ

全体
はけいちって?
はけいちゲスト
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
YUZURIHA
中村文具店
近隣情報
tiny little hideout spoonful
PARITALY
アヤキッチン
やまさき薫
antiques-educo
オーブン・ミトン
safuji leather works
dogdeco HOME
coupe
開催通知
2018.4.7武蔵野公園開催出店者紹介
掲載情報
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者
ボランティア
2017.10.1神社開催出店者紹介
2018.10.7 神社開催出店者
p.d.CHEESE WORKS
とをが
2019.4.7武蔵野公園開催出店者紹介
もっと小
もっと小さなはけいち

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
more...

画像一覧