人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲストさんに聞いてみた① 『glass studio Rainbow Leaf』

今月から始まった新企画!「スタッフに聞いてみた」に続いて、はけいちに来てくれるゲストさんのことをもっと知りたい!「ゲストさんに聞いてみた」のコーナーが始まります。
第一回は、6月5日(日)「はけのおいしい朝市vol.81」のゲストさん、glass studio Rainbow Leafさんです。

中村文具店の中村さんの車に乗せてもらって、スプンフルのマイさん、私出茶屋の鶴巻で、青梅へ出発!

中村文具店は古文具のお店ですが、中村さんの車はこれまた渋い。左ハンドルの逆輸入日本車です。(私は詳しくないので..車好きな方は、ぜひ中村さんに聞いてみてくださいね)
エアコンはついてるけれど壊れてるということで、ぐるぐるハンドルを回して窓全開!気持ちいい風にびゅんびゅん吹かれて青梅街道を進みました。
車で小作駅を北上して5分程、白い建物が見えて、Rainbow Leafさんに到着。
まっ白の天井の高い建物に、工房とショップが並んでいます。

ゲストさんに聞いてみた① 『glass studio Rainbow Leaf』_a0123451_22281691.jpg


Rainbow Leafの平岩愛子さんが迎えてくれました。ガラスのことは全然知らない私たち。机や棚に並ぶグラスにときめきながら、みんなから質問が始まりました。

建物や、アンティークの棚にまず目が行くのは中村さん。
平岩「父のやっていた工場を改装したんです。その当時の棚などを利用しています。」

ゲストさんに聞いてみた① 『glass studio Rainbow Leaf』_a0123451_22321055.jpg


中村「かっこいい。そういう受け継いでるスタイルいいですね。 流行りのインダストリアルデザイン!」
床に残る跡や、奥に残る工具など中村さんは気になって仕方ない様子です。

お店中を歩きまわっていた私たち。かわいい椅子にやっと座ったところに、平岩さんが冷たいお茶を出してくれました。もちろんRainbow Leafのグラス。

今までのはけいちで、神社開催やオリーブ・ガーデン開催、SERVEさんでも出店していただいことがあるRainbow Leafさん。お客さんからも「口当たりがすごくいい」という言葉をよく聞きます。出茶屋でもレモンコーヒーのグラスで愛用しています。

ゲストさんに聞いてみた① 『glass studio Rainbow Leaf』_a0123451_2233435.jpg

マイ「音がすごくいい!おいしい」
みんなの飲むカラカラという音が涼しさを感じてとても気持ちがいい。

Rainbow Leafさんのwebページを見ると、ヨーロッパなどのガラスを見て巡ったという平岩さん。ガラスとの出会いを聞きました。

ゲストさんに聞いてみた① 『glass studio Rainbow Leaf』_a0123451_22452224.jpg


鶴「どんなガラスが好きなんですか?」
平「油絵をやっていたので、透明なガラスは人気があるんですけど、でも私はその当時の琉球ガラスの、色のついたガラスというのに惹かれて、透明だけど色のついたものがやりたいと思いました」
美術大学の図書館で見ていた琉球ガラスの本。その中に紹介されていた人物にとても惹かれたそうです。
平「直感でこの人に会いたい!と思って。会って話しを聞きたい。それがきっかけですね。20年程前、当時はインターネットでの情報も見つけられず、本で見た住所だけを頼りに沖縄へ向かいました」
平「だけど向かった住所のところは駐車場になっていて….。このままじゃ帰れないって思って、琉球ガラスの工房を巡りました」

Rainbow Leafさんのガラスは、廃材を使ったリサイクルガラスです。
当時はその差がどういうものなのか分かっていなかったという平岩さん。沖縄のガラス工場を巡って、鮮やかな加工ガラスは平岩さんにとってあまり惹かれることがないことに気が付いたそうです。最後に行ったのが、本で見た、会いたかった職人さんが最初に修行したという『奥原硝子製造所』。

平「やはりそこの硝子に、ああ、これだ!と思って惹かれて。昔ながらの工場で、みんな黙々と作業をしていて怖い雰囲気で….、休憩までずっと待っていました」

会いたかった職人さんのことを尋ねると、懐かしいって話してくれたけれど、もう3年くらい前に亡くなって工場はもっと前に閉鎖したとのこと。でも、「ここだ!」と思った平岩さんは、ここで働いて学びたいとお願いしました。なかなかうんとは言ってもえらなかったそうですが、東京に戻って、ずっと気持ちが変わらなかったらおいでと言ってくれたそう。その後、年賀状に「春に行きたいです」と書いたところ、返事はなかったけれど、それはいいということなんだと思って、卒業して、春になって行きましたと笑う平岩さん。
すごい行動力!きっとまっすぐなその気持ちが製造所の人にも伝わり嬉しかったのではないかと思います。


それから、結婚や出産を挟んで約7年間、奥原硝子製造所で琉球硝子を学び、2009年、吹きガラスを中心としたガラス工房 glass studio Rainbow Leaf を設立。

Rainbow Leaf という名前は、虹のような色の光の一瞬の変化、葉のように柔らかな印象の形をガラスで表現していきたいから。

ゲストさんに聞いてみた① 『glass studio Rainbow Leaf』_a0123451_22461594.jpg


平岩さんのグラスは、柔らい雰囲気で、緑や黄色や紫、リサイクルガラスに溶け込む色がとてもきれいで、その名前に込められた想いが伝わってきます。

鶴「琉球ガラスの違いっていうのはなんなのですか?全部リサイクルガラス?」
平「もともと琉球ガラスは、戦後材料がないときに米軍が使った瓶を集めて作ったのが始まりなんです。段々お土産品とかで人気が出て、沖縄が日本に返還されて流通もよくなって原料が手に入りやすくなってからは、なかなか瓶を回収してラベルを剥がして作るリサイクルガラスは減っています」

Rainbow Leafさんは100%リサイクルガラス。沖縄では泡盛の瓶がたくさん出るそうですが、こちらではあまりないので色んな瓶を試してみて、平岩さんの好きな色合いや溶け方を見て、焼酎の空き瓶を主に使っているそうです。同じ瓶じゃないと割れてしまうんだそう!ワインの瓶など、産地が色々で国が違うと合わなくて割れやすいんだそうです。

マ「1本1本ラベルを剥がすところも全行程一人でやってるんですか!?」
平「ほとんどそうですね。父と母にラベルを剥がしたりしてもらってます」

型のデザインから全行程!そして暑い中ガラスを吹いて、かっこいいです!

ゲストさんに聞いてみた① 『glass studio Rainbow Leaf』_a0123451_22394472.jpg



Rainbow Leafさん、面白い話しがありすぎて、とても一度では紹介しきれません。また2度目、伺わせてくださいとお願いしました。
実際に体験もしてみたい。ガラス作りの行程や沖縄での生活のこと、聞きたい話しはつきません。


Rainbow Leafさんとはけいちの出会いは、YUZURIHAの横須賀さん。同じイベント会場でその日はアチパンさんのお手伝いをしていた横須賀さんが平岩さんをナンパ。話している内に、奥原硝子製造所が取引していた工芸店が横須賀さんが昔働いていたところだったり、共通項がたくさんあって盛り上がったそうです。

「ゲストさんに聞いてみた①」やっぱり実際にお店に行って話しを聞くと、身体中に言葉から発せられる空気が伝わって、すごく面白くて、来られてよかったねと3人で話しました。
みなさんもぜひ工房に足を運んでみてくださいね。


Rainbow Leafさんのこだわりは、
シンプルなもの。機能美、日常に使いやすいもの。

今回のはけいちのおすすめは、調味料入れ。平岩さんの友人の木工作家さんが作るスプーンもついて素敵です。

ゲストさんに聞いてみた① 『glass studio Rainbow Leaf』_a0123451_2247138.jpg



楽しいお話しを聞いて大満足、でおなかの空いた私たち….(車でお昼何食べる?という話しばかりしていたし)。平岩さんに青梅のおすすめのお店を聞いて、工房を後にしました。

Rainbow Leafさん、お忙しい中ありがとうございました!はけいちでまた会えるのを楽しみに!


出茶屋
鶴巻麻由子


*「はけのおいしい朝市vol.81」
 中村文具店新店舗にて10時〜15時open!!




.
by hake-ichi | 2016-05-31 22:51 | ゲストさんに聞いてみた | Comments(0)


  


by hake-ichi

次回のはけのおいしい朝市

▶ 次回は... はけのおいしい朝市 vol.121 【日程】 2024年2月4日(日) 【会場】 丸田ストアー 【時間】 10時〜15時 ---------------------------- ▶朝市組合メンバーのサイト アヤキッチン 珈琲屋台 出茶屋 Flowers & Plants PETAL YUZURIHA 中村文具店 SPOONFUL PARITALY pottery design CHEESE WORKS あそびとくらし◯△⬜︎(とをがギャラリー) ----------------------------

最新の記事

Vol.121 はけのおいし..
at 2024-02-09 12:15
Vol.121 はけのおいし..
at 2024-02-06 18:32
vol.121 2/4 はけ..
at 2024-02-03 22:23
vol.121はけのおいしい..
at 2024-02-03 18:08
vol.121 2/4 は..
at 2024-02-03 16:47

カテゴリ

全体
はけいちって?
はけいちゲスト
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
YUZURIHA
中村文具店
近隣情報
tiny little hideout spoonful
PARITALY
アヤキッチン
やまさき薫
antiques-educo
オーブン・ミトン
safuji leather works
dogdeco HOME
coupe
開催通知
2018.4.7武蔵野公園開催出店者紹介
掲載情報
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者
ボランティア
2017.10.1神社開催出店者紹介
2018.10.7 神社開催出店者
p.d.CHEESE WORKS
とをが
2019.4.7武蔵野公園開催出店者紹介
もっと小
もっと小さなはけいち

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
more...

画像一覧