人気ブログランキング |

ゲストさんに聞いてみた⑲ 「五八prodacts」

7月2日のゲスト「五八Prodocts」さん。今回は事前に時間がなく開催後にお話を聞かせていただきました。。
五八のお二人のお名前は五島史士さんと八木沼修さん。その頭の文字をとって五八なわけですが、商い用語で「五×八=四十」しじゅう=しじゅうくる客=常連を意味する言葉だそうです。
五八は2011年東京三鷹市で結成されました。
横須賀が関わるヨシタ手工業デザイン室も設立は2011年。その翌々年の2月に自由学園明日館で開催されたクラフト見本市にヨシタが初めて出展した時に五八さんと出会いました。その頃からぜひはけいちに参加していただきたいなと思っていたのでようやく念願叶って!ご出店いただくことができました。

ゲストさんに聞いてみた⑲ 「五八prodacts」_a0123451_1014395.jpg


ー長崎出身のプロダクトデザイナーの五島さんと北海道出身で建築家の八木沼さん。五八のホームページには「商品企画、デザイン、コンサルタント、卸売業務、展示会出展サポート」などが書かれています。
そもそもどうやって出会って五八を結成されたんですか?

八木沼「2010年に八木沼が単独で展示会に出展しました。
ここ数年こそ 工芸品や手工業にスポットが当たる機会が日常になりましたが丁度、その展示会の時期頃から注目され出したタイミングで、その時展示した商品や活動について、反応や興味を持つ方があったんです。

その時に、「ひょっとしたらもう少し活動を継続したら」と感じ、工芸品や地方の産地との仕事をしていた五島さんに声をかけて、儲けることや商売云々は一先ず置いといて、産地の事や作り手さんの事を伝えていきたいという事を大事にしてスタートしました。」



ー今回はけいちにお持ちくださった商品は、石鹸と郷土玩具のお人形。これらの商品との関わりを教えてください。


五島「この佐賀の尾崎人形は700年以上前から作られていたという古い歴史があるんですが、一度途絶えてしまいました。現在、尾崎人形の保存会に参加している髙柳さんと若いお弟子さんの二人で製作していますが、現存している型はかなり古く摩耗してしまっていて、今後、商品として作っていくためには型を新しく作る必要がありました。ですが、髙柳さんは型を作れません。そこで私たちと関わりのある同じ佐賀県内の肥前吉田焼の窯元さんが型の製作をしたことから、今はアドバイザーという形でお手伝いしています。」

尾崎人形はユーモラスな顔やシンプルではっきりとした色合いも魅力的。そしてカチガラスなど佐賀らしいモチーフも欲しくなりますね。

ゲストさんに聞いてみた⑲ 「五八prodacts」_a0123451_1001056.jpg

ゲストさんに聞いてみた⑲ 「五八prodacts」_a0123451_1073741.jpg


ー石鹸との関わりは?


五島「神戸で昔ながらの製法で無添加石鹸を作り続けているメーカー、丸菱石鹸さんに『旅する石鹸』を製作してもらっています。『旅する石鹸』は立川での本のイベントで企画したものですが、その時点ではメーカーさんは決まっていませんでした。ですが、実はその時とても気に入っている山羊ミルク石鹸があって、そのメーカーさんである丸菱石鹸さんをぼんやりイメージしていました。そこで実際に商品化するにあたって丸菱さんに相談しました。そういう経緯があるので、旅する石鹸の第一号はやぎミルクなんです。
現在は商品を選んだり丸菱さんのディレクションしている感じです。『旅する石鹸』の名前は旅する時に持って行って1日1個使い切りというイメージで名付けました。コールドプロセス製法(冷製鹸化法)という方法で作られいて、火を使わず自然の反応熱のみでじっくりと作り自然乾燥させています。そのため天然の保湿成分やビタミンがそのまま丸ごと残っているので洗い上がりもしっとりと格別です。防腐剤など品質安定剤、化学香料・色素などを一切使用せず食品原料のみを使用した無添加石鹸にこだわりました。

ゲストさんに聞いてみた⑲ 「五八prodacts」_a0123451_1001245.jpg

ゲストさんに聞いてみた⑲ 「五八prodacts」_a0123451_107336.jpg



ーキャラメルみたいなパッケージがとても魅力的で欲しくなってしまいますよね!初めてお会いした時にこれを買わせていただいて、いつかはけいちに出て欲しいと思っていたんです。今日は「疲れた肌石鹸とかラベンダーとか人気でしたね。皆さん色々みて楽しんで買われたように思いました。ぜひまた参加してください。


八木沼「のんびりといろんなお客様とお話しできて楽しかったです。ぜひまた参加させてください」


ー今日はありがとうございました!!

五八Product   http://www.5x8products.com

話を聞いた人:YUZURIHA(横須賀雪枝)
写 真:tlh SPOONFUL(眞嶋麻衣)
by hake-ichi | 2017-07-08 10:09 | ゲストさんに聞いてみた | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

次回のはけのおいしい朝市

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.116


【日程】
2020年10月4日(日)

【会場】
MURAKOSHI Parking(ムラコシ精工駐車場)
ケーニッヒ、ヨシタ手工業デザイン室 
(小金井市緑町5-4-24)

【時間】
10時〜15時


----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL
PARITALY
pottery design CHEESE WORKS
あそびとくらし◯△⬜︎(とをがギャラリー)

----------------------------

最新の記事

もっと小さなはけ市(1)【ア..
at 2021-04-06 00:36
もっと小さなはけ市(1)【ア..
at 2021-03-30 21:22
vol.115 はけのおいし..
at 2021-03-07 13:53
ゲストさんに聞いてみた35 ..
at 2021-01-18 01:38
みなさま、今年もよろしくお願..
at 2021-01-18 01:37

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
YUZURIHA
中村文具店
近隣情報
tiny little hideout spoonful
PARITALY
アヤキッチン
やまさき薫
antiques-educo
オーブン・ミトン
safuji leather works
dogdeco HOME
coupe
開催通知
はけいちゲスト
2018.4.7武蔵野公園開催出店者紹介
掲載情報
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者
ボランティア
2017.10.1神社開催出店者紹介
2018.10.7 神社開催出店者
p.d.CHEESE WORKS
とをが
2019.4.7武蔵野公園開催出店者紹介

以前の記事

2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

画像一覧