人気ブログランキング |

ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」

武蔵小金井に2018年の1月にベーグル屋さんができたのをご存じですか?

先日、商工会主催の産業フェスタに出店されていて、はけ市のメンバー、YUZURIHAの横須賀雪枝さんがお声をかけたのをきっかけにこの度3月のはけ市にご出店いただくことになりました[アカシアベーグル]さんのご紹介です。


どんな方たちなのでしょう?

ベーグルの

私(ペタル・森)は初めてお会いするので、ワクワクです!

CHEESEWORKSの岡田さん、YUZURIHAの横須賀さんと森(花屋・ペタル)でお店にお伺いしてきましたよ。

さっそくアカシアベーグルの深田ご夫妻にお話を聞いてみましょう。


場所に近づいていくと、のぼりが見えてきます。

ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」_a0123451_12354385.jpg

↓そして入り口にはすっきりとした素敵な白い看板がありました。

ご主人、博司さんの手作り)

ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」_a0123451_12362088.jpg

===============ベーグル専門店を始められたきっかけは?

ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」_a0123451_12360673.jpg

(↑左から深田博司さん、奥様の絹子さん、岡田さん、森)

「もともとパンとかベーグルを作ってこられたのですか?」

博司さん「いえ、サラリーマンをやっていましたし、妻はパートしたりしていて、全然関係のない世界でした。お店を始める前は国立に住んでいたのですが、妻がベーグルを好きになって、二人でベーグル屋さん巡りをしていたんです。いろんなところ食べ歩いているうちに私もベーグルを好きになって。ガラス越し作っている人を観察したり、何年間か家でベーグルを作り続けていました。」

「ほかのお店で働いていたりということもなく、オープンされたんですね!すごい!!」


===============和ベーグルフィリング(具材)へのこだわり

博司さん「うちのベーグルは和ベーグルと言われているもので、真ん中に穴があいてないタイプです。具材がたくさん入っていてモチっとした食感が特徴です。中に入れるものの組み合わせにこだわっていまして、当店で一番人気のあるのが小豆とクリームチーズとクルミという組み合わせの物です。自分たちでこれがいい!という組み合わせものを作っています。」

横須賀さん「ソーセージが入っているのもありますよね?」

博司さん「ソーセージのベーグルには粒マスタードとローズマリーの三種類の組み合わせにしています。」     

「その組み合わせを考えるのも試行錯誤をされて?」

絹子さん「はい、そうなんです。毎日のようにもう少しこれを増やした方がいいのかなとか、中のクルミをもうちょっと細かくした方がいいのかとか逆に粗い方がいいのかとか、上にのせる小豆はひとつぶなのか二粒なのかとかなどなど。。。

博司さん「中の小豆も製餡所のをとって使っていたりします。」

絹子さん「作っていて、よしっ!これでいい。と思えるものだけをお店でお出ししています。」


博司さん「最初のころは、中に3種類の具材を入れて味に食べてるうちに飽きない、複雑な味わいを出したかったのですが、一年ちょっと経ってみて、小さなお子様のいるお母さんが買いに来てくれる時に、(アレルギーで)ナッツがダメとかがあったりして、チョコレートだけとかの物も作るようになりましたね。」

絹子さん「そうですね、最初は8~9種類くらいだったのが、シンプルな具材の物などが増えて今は倍の16~7種類になりました。」

そういって話してくださるお二人。

ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」_a0123451_12351418.jpg

「アカシアさんの特徴的な事っていうと何でしょう?」

博司さん「私たちは二人でやっているので、大量になん十種類も作ることもできないですし、特徴っていうと一つずつ丁寧に納得したものを作っていこうっていうのが特徴ですかね。」

「そういう丁寧さっていうのはお客さまにも伝わるものですよね。」


壁に原材料が表示してありました。

ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」_a0123451_12373962.jpg

毎日食べられるベーグルとして、あえて天然酵母ではなくドライイーストを極力少量で使用し、長時間発酵させて作られています

天然酵母の特徴(くせ)のようなものがベーグルを邪魔しないようにと、この原材料にすることになったそうです。


==================意外!な店名の由来


横須賀さん「あ、そう、店名の由来は何ですか?」

博司さん「由来は、ちあきなおみの曲に[星影の小径]というのがあってその中にアカシアというのが出てくるんですけど、 その曲が好きでそこからなんです。」

横須賀さん「まさかそこからとは!ね」

絹子さん「私はアカシアの蜂蜜が好きだったのもあって。」

岡田さん「なんとなく武蔵野っぽい感じもするしね。」


*私(森)はタイトルだけでピンときてなかった、ちあきなおみさんの曲を家に帰って聞いてみました。あっ、この曲か!ちあきさんの歌唱力とあいまってそれはそれはとてもロマンティック素敵な曲でした!歌詞の中に[アカシアの香りよ]というのが出てきました。


博司さんは石川県のご出身で、一緒に行った横須賀さんの旦那様ヨシタ手工業デザイン室代表の)吉田さんと同郷でとてもお話が弾んでいました。石川県のおいしい物のお話や、出身校のお話まで、話が尽きません(笑)私は行ったことがないのですが、石川県はとても素敵なところのようですね!!お話の途中で、郷土の物でお砂糖も使っていない無添加の懐かしい味の飴をごちそうになりました。

ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」_a0123451_12362619.jpg

(↑吸坂飴)


=================3月のはけ市に持ってきていただくベーグルは?


「今度3月にご出店いただくときに、おすすめのものはありますか?」

博司さん「春ですしお店でもお出しするさくら餡を使ったものを2種類、持っていきます。おすすめです!」

岡田さん「わー、すてき!、和ベーグルならではのお味ですよね。」

ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」_a0123451_12353558.jpg

気さくで、私たちの質問に真摯にお話ししてくださっる深田さんご夫妻。

ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」_a0123451_12350547.jpg

ベーグルを目の前にしてお話を聞いていたのですが、ついにそれを手に取る時が来ました(笑)。三人でいろいろな味のベーグルを分け合って買わせていただきました。

ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」_a0123451_12360087.jpg

(↑レジでお会計をする横須賀さん)


ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」_a0123451_12361380.jpg

(↑岡田さんの視線の先は、もちろんベーグル!)


私はこの文章を書くのでたくさん買ってもいいよと言ってもらったので(笑)、

3種のナッツ(アーモンド・クルミ・マカダミア)とクリームチーズ

◎さくら餡と大納言小豆

◎全粒粉とソーセージとローズマリー粒マスタード入り

◎白あんと柚子とカシューナッツ

4つのベーグルをいただきましたちょっと欲張り?お家でベーグルを温めていただきました。そのお味はどれもとてもおいしくて、具材もたっぷり。大き目のナッツをほおばるとベーグル部分とクリームチーズが合わさって、幸せな気分に!それでいて上品な味わいのベーグルです。うん、毎日食べたい!!深田さんご夫妻の思いがそのまま形になったような和ベーグルです。

ゲストさんに聞いてみた㉗「アカシアベーグル」_a0123451_12355048.jpg

(↑白あんと柚子とカシューナッツのベーグル。おいしかった!)


33()、アカシアベーグルさんもご出店いただく【はけのおいしい朝市】はオリーブガーデンさんで開催です。

みなさまもぜひこの機会にベーグル愛あふれるアカシアベーグルさんのベーグルをぜひご賞味ください!



アカシアベーグル

営業時間:11001830

定休日 :月曜日・火曜日

住所  :東京都小金井市貫井北町1-7-22-101

e-mail :acaciabagel@gmail.com

URL : http://acaciabagel.com

Instagram : https://www.instagram.com/acaciabagel



お話を聞いた人 :横須賀雪枝さん(YUZURIHA)、岡田ちひろさん(Cheesworks)と森このみ(Flowers& Plants PETAL.




by hake-ichi | 2019-03-01 13:15 | ゲストさんに聞いてみた | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

次回のはけのおいしい朝市

▶ 次回は...
はけのおいしい朝市 vol.116


【日程】
2020年10月4日(日)

【会場】
MURAKOSHI Parking(ムラコシ精工駐車場)
ケーニッヒ、ヨシタ手工業デザイン室 
(小金井市緑町5-4-24)

【時間】
10時〜15時


----------------------------
朝市組合メンバーのサイト

アヤキッチン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers & Plants PETAL
YUZURIHA
中村文具店
SPOONFUL
PARITALY
pottery design CHEESE WORKS
あそびとくらし◯△⬜︎(とをがギャラリー)

----------------------------

最新の記事

もっと小さなはけ市(1)【ア..
at 2021-04-06 00:36
もっと小さなはけ市(1)【ア..
at 2021-03-30 21:22
vol.115 はけのおいし..
at 2021-03-07 13:53
ゲストさんに聞いてみた35 ..
at 2021-01-18 01:38
みなさま、今年もよろしくお願..
at 2021-01-18 01:37

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
YUZURIHA
中村文具店
近隣情報
tiny little hideout spoonful
PARITALY
アヤキッチン
やまさき薫
antiques-educo
オーブン・ミトン
safuji leather works
dogdeco HOME
coupe
開催通知
はけいちゲスト
2018.4.7武蔵野公園開催出店者紹介
掲載情報
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者
ボランティア
2017.10.1神社開催出店者紹介
2018.10.7 神社開催出店者
p.d.CHEESE WORKS
とをが
2019.4.7武蔵野公園開催出店者紹介

以前の記事

2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

画像一覧