人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲストさんに聞いてみた ⑱ 「手しごとやさん」

6月のはけいちゲスト、「手しごとや」の萩野谷栄里さん。
はけいちゲストにもすでになんども出ていただいていますが、お客様としても毎回のように顔を出してくれるえりさん。いつも柔らかい栄里さんの笑顔に会うと私たちもホッとします。Petal.の森さんと横須賀で栄里さんのご自宅兼サロンにお邪魔してお話をうかがってきました。

ゲストさんに聞いてみた ⑱ 「手しごとやさん」_a0123451_2241872.jpg


小金井との境の小平市の住宅街にあるお宅は、以前建築関係のお仕事をしていたという栄里さんのこだわりの3階建住宅。玄関の植栽も「GWにがんばって手を入れたの〜」と言われるだけあって、とっても素敵。(プロの森さんからも褒められていました!)。

ゲストさんに聞いてみた ⑱ 「手しごとやさん」_a0123451_22275917.jpg


東京出身の栄里さん。結婚してから小金井に住み、その後引っ越した小平と合わせるともう20年になるそう。若い頃から自分の好きなものへのアンテナ感度は抜群!いつも素敵な出会いに恵まれてきたと言います。
小平に越してきてしばらくして、近所にガレージを改装した美味しいパン屋さんができて、人気となり時には並ぶこともあったそう。ある日その列に並んで待っていたところ、お祝いに届いていたアレンジメントのグリーンのアジサイががとてもきれいだったので「素敵ですねえ」と思わず声に出したら、栄里さんの前に並んでいた女性も一般的には地味な色目のアジサイを「きれいですよねえ」と一緒に頷いてくれました。とてもうれしく感じていたら時々会うようになっていつしか親しくなり、その方がアロマテレピーの教室を始めるというので、通い始めることに。
「もともとアロマには興味はあったんだけど、お友達から習えるならと最初は軽い気持ちで始めたんです」でも次第にその面白さ、奥の深さにはまっていき、2年間しっかり勉強していました。

ゲストさんに聞いてみた ⑱ 「手しごとやさん」_a0123451_23584794.jpg


アロマを学んだものの、自分の知識としてとらえていてすぐにお仕事にしようとは考えていませんでした。
しかし通っていた吉祥寺の美容師さんが栄里さんの香りを気に入り「うちに来るお客様に紹介したい」と言ってくれます。「ゆったりと丁寧にやっているところがいいなと思っていたお気に入りの美容室だったので、ここならやれそうと思って、日を決めて1日美容室にいて来るお客様のご希望を聞いてアロマを調合してお渡しするということをずっと続けてきました。そんなところからアロマを仕事にできるかなと思って徐々に今のかたちになりました」。

いつも自分の好きなもの、好きなお店に出向いて素敵な出会いを見つける栄里さん。前原坂にあったPetal.にもよく通われていました。
森「お店にお花を買いに来てくれていつの間にかお話するようになって友達になったんだよね。最初はフラメンコの人って思ってたんだけど、それからアロマの人なんだってわかって」
栄里「そう最初はフラメンコの人だったよね。フラメンコしてたからね!」
懐かしそうに出会った頃を話す二人。お客さまであっても気の合う人に会えたら仲良くなってしまいますよね。
栄里「はけいちには1回目から通っているんですよ。出店するようになってまたいろんな出会いがあって、昨年の出店の時にペンダントを買ってくれた若い男性が先日の国分寺のイベントに偶然来られていてお会いしてその時もペンダントしてくれててうれしかったんです」
そんなお話を聞いてなんだか私たちもうれしくなりました。

ゲストさんに聞いてみた ⑱ 「手しごとやさん」_a0123451_2218849.jpg


横須賀「アロマって香りという以外にどんな風に暮らしに取り入れたらいいんですか?」
栄里「ただ香りを楽しむというだけでなく掃除に使ったり、お洗濯の部屋干しの時にちょっとスプレーしたりするだけで、消臭できたり抗菌作用もあったりして色々な取り入れ方があります。効能がわかると取り入れやすくなりますよね。そしてまずは好きな香りを知ってもらうこと。自分の好きな香りがわかると、それがあるだけでリラックスできたり、日によって好きな香りが変わったり、香りって面白いところがいっぱいあるんです」

森「これからの目標というか、どんなふうにしていきたいですか?」
栄里「これからも自分が楽しいと思えることをやっていきたい。自分では自分の個性はよくわからないけど、私が作ったアロマをえりちゃんらしいねって言ってくれる人がいる。お客様からのオーダーはできるだけお客様のご要望を聞いて、そこに私が感じたお客様に必要なものをプラスしてご提案するのが楽しい。お客様が求めているものを見つけていく作業は自分に向いている仕事だと感じているし、とても楽しい仕事なんです。ぴったりのものができてお客様にも喜んでもらえた時がとてもうれしい。これからも続けて行けたらいいなと思っています」
森「今度のはけいちのおすすめがあれば教えてください」
栄里「沖縄の月桃から抽出したアロマを基本に調合したスプレーを持っていきます。防カビ、防虫の効果もありますが、夏の火照った肌の鎮静などの効能もあります。初夏の爽やかな香りです。」
実際にその香りをかがせていただきました!月桃のいい香り!とっても効果ありそうです。

ご自宅でアロママッサージの施術も行なっている手しごとやさん。1時間たっぷりマッサージしていただけたら、すっごくほぐれて心身ともに元気になれそうです。ご興味ある方ははけいちの時に聞いてみてくださいね。

ゲストさんに聞いてみた ⑱ 「手しごとやさん」_a0123451_23584487.jpg


お話をうかがって・・・
パン屋さんで偶然にアロマの先生に出会い、通っていた美容室でお仕事させてもらい、Petalさんとの出会い・・・自分の足で自分の好きなお店や場所に出向いていると、素敵な出会いに巡り合う。それを自然に受け入れて、味わって、発展させて、暮らしも仕事も楽しんでいる栄里さん。そんな風に感じました。普段はひかえめな栄里さんのいろんなお話を聞くことができて、有意義なひとときでした。

お話を聞いた人&写真:森(Petal.)と横須賀(YUZURIHA)
by hake-ichi | 2017-05-29 22:37 | ゲストさんに聞いてみた | Comments(0)


  


by hake-ichi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

次回のはけのおいしい朝市

▶ 次回は... はけのおいしい朝市 vol.117 【日程】 2022年10月2日(日) 【会場】 MURAKOSHI Parking(ムラコシ精工駐車場) ケーニッヒ、ヨシタ手工業デザイン室  (小金井市緑町5-4-24) 【時間】 10時〜16時 ---------------------------- ▶朝市組合メンバーのサイト アヤキッチン 珈琲屋台 出茶屋 Flowers & Plants PETAL YUZURIHA 中村文具店 SPOONFUL PARITALY pottery design CHEESE WORKS あそびとくらし◯△⬜︎(とをがギャラリー) ----------------------------

最新の記事

【開催報告】vol.117 ..
at 2022-10-07 01:10
【開催報告】vol.117 ..
at 2022-10-06 17:53
2022年10月2日(日)v..
at 2022-10-02 00:25
いよいよ今週の日曜日開催!は..
at 2022-09-30 10:19
2022年10月2日(日)v..
at 2022-09-29 15:08

カテゴリ

全体
はけいちって?
小金井 いいトコ
小金井 いいヒト
小金井 いいモノ
珈琲屋台 出茶屋
PETAL
YUZURIHA
中村文具店
近隣情報
tiny little hideout spoonful
PARITALY
アヤキッチン
やまさき薫
antiques-educo
オーブン・ミトン
safuji leather works
dogdeco HOME
coupe
開催通知
はけいちゲスト
2018.4.7武蔵野公園開催出店者紹介
掲載情報
スタッフに聞いてみた
開催報告
ゲストさんに聞いてみた
201610.2神社開催出店者
ボランティア
2017.10.1神社開催出店者紹介
2018.10.7 神社開催出店者
p.d.CHEESE WORKS
とをが
2019.4.7武蔵野公園開催出店者紹介
もっと小
もっと小さなはけいち

以前の記事

2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
more...

画像一覧